[HOME]
私のパソコン奮闘記
■ 第4回 HPの宣伝の為にブログを公開する
公民館の無料パソコン教室を、我乍ら素晴らしい成績で卒業しました。(笑い)
卒業試験は、『コンサートの案内状』作成の実技でした。素晴らしい出来栄えに仕上がりました。
わずか、20時間(一日2時間の10日間)の研究で、A4用紙一枚の卒業論文が出来上がりました。
無事パソコン教室を卒業すると、早速パソコンでこれまた素晴らしい葉書を作成しました。
従兄弟にパソコンで作成した素晴らしい葉書を出しました。
葉書が着いた頃を、見計らって電話を入れました。

勿論、感想を聞く為にです。『素晴らしい!タイシタモンダ!PCで作ったの?』 の感想を聞く為にです。
しかし、全く感動していません。私のパソコン技術に、感動していないのです。
パソコンで作成した事も分かっていないようです。パソコンのパの字も出ませんでした。

葉書ぐらいでは感動しないようです。
それならば、ホームページを作成し 是非とも 感動させなければ・・・・・。
20時間もかけた卒論の為にも・・・と思いました。
これまたすぐ、子供にHPを立ち上げてもらいました。
トップとリンクの2ページも作り、カウンターまでつけたのです。

しかし、カウンターは、全く上がりません。私以外 誰も見ていないのです。
可笑しい、そんなはずはない。何かPCの不手際だろうと思いました。
そこで、苦手なことですが考えました。考えてみると誰も私のHPを知らないのです。
宣伝しなければ・・・。ブログで宣伝する事を子供から教えてもらいました。

ブログなど聞いたこともありませんが、子供に立ち上げてもらい、早速ブログも公開しました。
ブログに私のHPのURLを貼り付けたのです。 URLも意味が分からなかったのですが・・。
ブログに貼り付けたURLをクリックすると、私の傑作HPへ飛ぶのです。
しかし、このブログも誰も見に来ません。ブログのカウンターは 1 のままです。
私が何度見ても 1 のままです。

『誰も見に来ないぞ』と、私。
『話題性のあることを書かないと、誰も検索しないよ』と、子供。
そうか、検索してくるのか?ならば、ホリエモンだと思いました。ホリエモン絶頂期のときです。
タイトルは『ホリエモン』ですが、内容は ホリエモンとは 全く関係ない私の日記です。
しかし、誰も見に来ません。後で分かったのですが、この時一件のトラックバックがあっていました。
その時は トラックバックなど、知りませんし、分かりもしませんでした。

『パソコン』の文字で検索を してみました。『パソコン』の記事をブログに書いたからです。
私のブログの記事は出て来ませんが、haittyさんのブログと、出会いました。
soraさんが、コメントを書いています。私も、真似をして書いてみました。
しばらくしてまた、覗いて見ました。返信が書いてあります。 ブログで 会話が出来るのです。
この時点では、お気に入りの登録は朝飯前になっていました。PCが上達しているのです。

しかし、私のブログは、まだ誰も見に来ません。。淋しいものです。
まして、私の自信作 HP の存在は、誰も知らないのです。
haittyさんのブログにsoraさんが、良くコメントをしています。
私も真似をします haittyさん、soraさん、私の3人の会話になりました。

ようやく、私のブログも検索すると出てくるようになりました。
haittyさんに、検索文字を教えて、私のブログを見てくれるように頼みました。
haittyさんのブログに、検索文字を書き込んだのです。
やっと、ブログに訪問者がありました。haittyさんです。
ブログにHPのURLを貼り付けていましたので、この時、HPも見てもらえました。

ブログのコメント欄に検索文字を書き込んで、検索を頼まなくても、
訪問先のブログに私のブログのURLを貼り付ければ、いいのですね。
そのURLをクリックすると、飛べるのですね。指のマークはクリックの印ですね。
それが、分からない。分からなかったのです。
今考えると、子供が立ち上げた HPと ブログ、何の事かサッパリ分からずにやっていたのです。
だんだんとブログが理解できてきました。会話も出来るようになってきました。

タイトルの付け方(検索にかかるタイトル)も分かってきました。
タイトルを『さくら、サクラ、桜』とし、写真と記事をUPしました。
写真と記事は 桜ではなく、別の物でしたが・・・。
タイトル検索から、新しい人(ブロガー)nojinさんが 見に来てくれました。
私もnojinさんのブログを見に行きコメントと URL を残しました。

今度は、残した URL から、北海道のohisamaさんが、訪問してくれました。
北海道の人でした。ビックリしました。しかも、今現在の北海道の写真が見れるのです。
これは、面白いと思いました。 会話つきで しかも北海道の様子がライブで分かるのです。
北海道の熊子さんを 見つけました。熊子さんのブログにも驚きました。
なんと、庭先に丹頂鶴がいるのです。これには 驚きました。

ブログに完全に嵌まりました。HPのことは、この時点で忘れていました。
HPは どうでも良くなったのです。HPは時代遅れだと思いました。
これからは、ブログの時代だ。間違いないと思いました。
わずか1年前のことです。
まだまだ 続きます。続けていいんでしょうか?

【ホームページに戻ります】 【第5回に続きます】