[ホーム]
私のパソコン奮闘記
■ 第9回キーボードの役目
パソコンに触っていると、自然に覚えてくるのが、キーボードの役目です。
キーボードとは、僕の場合は右手の人指し指だけが活躍する
文字を入力するボタンが沢山並んでいる平板のことです。

先日、知人から素晴らしいスライドショーのURLが、送ってきました。
この話をするその前に大事な事を。知らない人から送ってきた添付メールは絶対に開かない事です。
クリックしない事です。ウイルスが添付されていると思っていいです。
また、知人に画像とかを添付して送るときは、画像を○枚添付しますと一言書くのが親切です。

さて、キーボードの役目ですが、色々あります。
触っていれば 自然に覚えてきます。
さて、知人から送ってきたスライドショーのURLをクリックしました。
素晴らしいスライドショーでした。カッコイイ僕も写っています。(笑い)
カッコイイ仲間たちを見て、充分楽しみました。
数回見て、終ろうと思い、デスクトップ(ブラウザ)の【戻るボタン】をクリックしました。

しかし、永遠にスライドショーが流れます。終りません。戻れません。
やっちゃいけない事ですが、スイッチボタンを押してパソコンの電源を切りました。
しばらくして また、起動(立ち上げ)しました。
スライドショーは、終っていると思いました。
ところが、まだスライドショーが流れます。
いつもの yahooのトップ画面に戻れません。

ついにパソコンが壊れたと思いました。HPのバックアップをしていません。
パソコンが壊れた事よりも、HPが消えた事が残念です。
ネット友達のGENさんの事が、頭に浮かびました。
GENさんは、一度HPのデーターを消しています。
私もGENさんと、同じ事をしたな!と思いました。

思いながら、知人に電話をしました。
『スライドーショーが終らないよ』
『イーエスシーを・・』
『チョット待ってメモするから』
『メモしなくてもいいよ。キーボードの左上にあるエスケープキー(ESC)を押せばいいよ』

初めてESCキーを押しました。スライドショーも終りました。
まだこんな、程度の知識です。キーボードに触っていると覚えてきます。
ESC(エスケープキー)は、終了キーでした。キーボードの左上にあります。

キーボードの /enter/ backspace/ shift/ ctrl/ delete/ などの役目も自然に覚えてきます。
〔ファイル〕と〔フォルダー〕の違いも分かりませんでした。
こんなことも自然に分かってきます。沢山の〔ファイル〕を〔フォルダー〕を使って、
整理整頓すると、PCに保存しているデーターが分かりやすくなります。

私のHPのデーターは、まだ全く整理整頓が、出来ていません。
HPのデーターの整理の仕方が、上手く出来ません。まだ解らないのです。
サーバーには、今まで送ったデーター(ファイル)がズラーとならんでいます。

yahooジオシテーを見ると、何千枚ものデーター(ファイル)が上から下までズラーと 並んでいます。
何処に何があるのか、解りません。各編(各ページ)毎に纏めればいいのですが・・・・。
サーバーに送るときの保管場所の作成方法がまだ解りません。
作成したファイルをプロバイダーのサーバーに転送することをFTP(エフテピー)と言います。

この転送(FTP)するとき、保管場所を設定してやればいいのですが、ビルダーV9で
作成していると、次へ次へをクリック してしまい各編(各ページ)毎のフォルダー作成が出来ません。
今研究中です。(笑い)

僕のHPは、yahooのサーバーを利用しています。
300MBまでは利用ができます。MBもやっと解ってきました。MB=パソコン情報の単位です。
HPにも容量があるのですね。知りませんでした。
ネット友人のyukkiさんが、容量節約の為にと、無料の写真館を利用しています。
なんの事かサッパリ解りませんでした。この頃やっと 解りました。サーバーの容量節約です。
続きます。

【ホームページに戻ります】 【第10回に続きます】