[HOME]

雲仙・普賢岳登山

【日時】2006年11月7日【同行者】petboyさん
【コース】仁田峠登山口→妙見岳→国見岳→紅葉茶屋⇔普賢岳→アザミ谷→仁田峠登山口
【時間】仁田峠発:9時15分→仁田峠着:12時45分(休憩・昼食時間を含む)
petboyさんと雲仙・普賢岳に登ってきました。
非常に歩きやすい魅力に富んだ素晴らしい山でした。
熊本新港が出来、高速フェリーが運行するようになり、島原が近くになりました。
長崎の山は、妙見岳と稲佐山に車とロープウェー利用で行った だけです。観光です。

今回初めて、長崎県の山、雲仙・普賢岳に登ってきました。
紅葉は、先の台風の被害(塩害)で良くないとのwebサイトの情報でした。
全く期待していなかったのですが、展望も素晴らしく、自然林も素晴らしく、紅葉も綺麗でした。
日本で最初の国立公園です。歩いてみると納得できます。
今からは、霧氷?樹氷?の季節だそうです。綺麗でしょうね!
国見岳に向かう途中の尾根で、チョコッと雪も舞いました。風が強く、寒い登山でした。

平成新山にあると言う『ハート・ストーン』も普賢岳山頂から、バッチシ見てきました。
ハート・ストーンを見ると、幸せになり、良い事があるそうです。すぐ、良い事がありました。
下山して、九千部岳に登ろうと思いましたが、車のバッテリーが上がっていました。
車が動きません。ライトを点けたままにしたマヌケなドライバーは私です。
petboyさんがロードサービスに修理を頼み、数時間後、やっと動きました。
petboyさんが、いなければ、5000円前後の出費でした。
petboyさんと、ハートストーンのお陰で無料で修理できました。

17時30分の最終フェリーで帰らなければなりません。野暮用があります。
九千部岳、吾妻岳の登山口を確認するだけで、フェリーの人となりました。
ここ、九千部岳、吾妻岳もいい山ですね!いつかきっと!
では、雲仙・普賢岳の画像レポートです。gangee 拝

平成新山よ!こんにちは。
手前の山が眉山です。後ろの山が平成新山です。
平成新山の山頂はいつも雲の中です。
【高速フェリー・オーシャンアローから】

仁田峠登山口
眉山が地震で、崩壊して島原湾に崩れ落ちたそうです。
島原大変、肥後迷惑です。対岸の玉名(熊本県)は、ツナミ(国際語)で、多くの犠牲者が出ています。
右画像は、仁田峠の登山口です。ロープウエーと平行して妙見岳まで登って行きます。

妙見岳展望台からの展望 登山道から
下の駐車場(仁田峠)に置いた車は、ライトを点けたままでした。
風が強くて、ライト点けたままの『ピコピコ』が聞こえませんでした。(耳が遠くなったのかも)
雲仙の山は、登山口から下山するまで、素晴らしい眺望の山でした。
登山道も良く整備されています。世界の阿蘇の登山道と大違いです。

妙見神社 後方ピークは妙見岳(登山道から)
妙見岳(1333m)にある神社です。初めてここまで来ました。
右画像:登山道から妙見岳方面を振り返ります。素晴らしい展望が続きます。
盛んに激写するpetboyさん。この近くで雪が舞いました。
風が強く、雪も舞い、寒い登山となりました。

国見岳の山頂を望む

国見岳山頂に登ってくる登山者(登山道から)
国見岳山頂まで、急傾斜の登山道が続きます。↑:下山者の姿も見えます。
山頂からの360度の大展望には、感動しました。いい山です。
山頂近くに、湯気(温泉)が出ていました。冷たい風の中、温かい湯気でした。

国見岳山頂プレート 下山道
国見岳の山頂は、岩盤で狭い山頂でした。山頂から分岐点まで、引き返します。
この近くも殆んど落葉していましたが、紅葉の綺麗さが伺えました。

紅葉茶屋分岐
ここから、また急な斜面の登山道でした。

普賢岳への登山道
『紅葉茶屋』と書かれた立派な看板がありました。普賢岳への分岐点です。
自然林の中の気持ちの良い登山道です。
平日なのに、多くの登山者と出会いました。登山者の多さにビックリです。
紅葉シーズンの日曜祭日は、登山者の数珠繋ぎでしょうね!!多分。

普賢岳山頂下の祠 平成新山(普賢岳山頂から)
山頂の直ぐ下の広場に祠が祭ってありました。正面に平成新山がデ〜ンと聳えています。
お酒が2本置いてあります。このお酒を見て、ウイスキーを持参すれば良かったと思いました。
風が強くて、寒い日でした。ウイスキーで身体を温めたかった。(本当に温かくなるのか体験したい)
右画像:普賢岳の山頂は、平成新山の絶好の展望所です。大勢の登山者でした。

ハートストーン(普賢岳山頂から) 普賢岳山頂にて
普賢岳の山頂は、溶岩が固まった岩で出来ています。
広い山頂です。山頂からの展望は、360度の大展望です。
眼の前に、まだ噴煙を出している平成新山が聳えています。
山頂から見える『ハート・ストーン』探索のミッションを受けていました。
ミッション成功です。『ハート・ストーン』の画像をバッチシ捉えました。↑画像。

国見岳(普賢岳山頂から) 平成新山(トンガリと青空)
山頂は、寒い寒いでした。数枚の写真を撮り、直ぐ山頂下まで降りました。
petboyさんは、風の強い山頂で激写です。
私は山頂下の広場で風を避け、オニギリの昼飯です。
食事中に、青空が広がり平成新山の山頂が綺麗に顔を出しました。
山頂には、雲(ガス)がかかっている時が多いです。(今までの観光旅行経験で)

登山道の紅葉 あざみ谷
普賢岳山頂から、また紅葉茶屋(分岐点)まで戻り、あざみ谷を歩きます。
このあざみ谷一帯の紅葉樹林帯が、国指定の天然記念物なんでしょうね?良く判りませんが・・。
良く整備された大変気持ちの良い登山道です。
右画像:ちょっとした広場まで下りてきました。あざみ谷だそうです。
風も無く、気持ちのいい広場です。ここで食事をすれば良かった。【後悔】

仁田峠・妙見岳ロープェー基地
国見岳と普賢岳と平成新山
登山道から振り返ります。 国見岳・普賢岳・平成新山
あざみ谷から、少し歩くと展望台に着きました。
テッキリ妙見岳山頂の展望台と思いました。が・・仁田峠(駐車場)の展望台でした。まだ13時前です。
この時間なら、九千部岳の山頂を踏んで、17時30分のフェリーに間に合います。
ところが、車が動きません。ライトを点けたままでした。アホですね。
風が強く、冷たくて耳まで帽子を被っていました。『ピコピコ』の音が、聞こえませんでした。

島原城 さようなら〜雲仙・普賢岳!
島原城の近くで具雑煮(島原名物)を食べ、フェリーの人となりました。
初めて具雑煮を食べた時は、美味いと思いましたが、今は高いな〜に変わりました。【おわり】

【デジカメ山行記に戻ります】 【ホームページトップに戻ります】