[ホーム]

鞍岳(九州百名山:熊本県)

【山行日】2008年3月2日 【同行者】サンちゃん
【山行目的】鞍岳のマンサク
元同僚のサンちゃんが、健康維持のためにダイエットに励んでいます。
散歩と自転車漕ぎで、痩せたそうです。実に2キロも。
『山を歩けよ』と僕。『自信がない』とサンちゃん。

『まず、金峰山だよ。僕は山頂まで2時間もかかったよ』
数日後、『38分で登ってきたよ〜』
『次は何処に登ろうか〜?』とサンちゃん。自信がついたようです。

山に登らないと、見れない花がある。山を歩くと人生感が変わるよ!
山を歩かなきゃ〜!! 人生、半分はソンするよ〜!!

てな訳で、鞍岳のマンサクを見に登ってきました。
陽の当たらない登山道は、いたるところに雪が残っていました。
おまけに、その雪が凍っています。サンちゃんはおっかなビックリで歩いています。

たどり着いたマンサクの群生地は・・・・・・。
固い固いつぼみでした。
マンサクの花を知らないサンちゃんには、その固い固いつぼみも見えませんでした。

2006年2月25日の鞍岳マンサク観賞登山はこちら←クリック。



            登山道

        雪が残っていました。
        日陰の雪は凍っています。
        滑りますよ〜!!
登山道

登山道 登山道

鞍部から男岳の山頂を望む 鞍部から九重連山を望む
九重山群も、阿蘇の山々も山頂は、真っ白でした。
九重に行けば良かったな〜!(まじめ)

ツームシ山と九重山群 鞍岳(女岳)の山頂プレート

鞍岳(男岳)の山頂 マンサクの固いつぼみ
鞍岳のマンサクをサンちゃんに教えようと、張り切って登ったのですが・・・・・。

山に登らないと見れない花がある。
野の花の可憐さを知らずに、人生を語るなかれ〜!!
と、大きなことを言って、登ったのですが・・・・・・。

【アセビ】のつぼみを、このツボミが真っ白い花になるんだよ〜と教えただけでした。
鞍岳を真っ白に染める【アセビ】・・サンちゃんは、ピンとこなかったようです。
何しろ、黄色いリボンの花をイメージしていたサンちゃんですから。

南阿蘇:俵山の野焼きが見えました 川崎のぼるの絵本(阿蘇の野焼き)
鞍岳の山頂は、360度の大展望です。
南阿蘇の俵山一帯では、野焼きが始まっていました。
阿蘇 1,000年の大草原は、沢山のボランティアの方々の協力によって守られています。

川崎のぼるさん(漫画:巨人の星)の絵本『岩石おばさんとホー』はその野焼きの絵本です。
岩石おばさんから、絵本をもらいました。サイン入りですよ〜!!

【ホームページのトップに戻る】 【デジカメ山行記に戻る】