[ホーム]

井原山(福岡県:花の名峰)
★ 野の花を盗掘したり、傷つけたりしたら逮捕されます ★

【山行日】2008年4月12日(土) 
【コース】瑞梅寺登山口(ずいばいじ)→アンの滝(往復)
【時間】夕方〜夕方
所用で福岡に行ってきました。昼過ぎから時間があまりました。
福岡ドームに野球を見に行こうかぁ〜?とも思いましたが・・・・・・。
頭の中に浮かんできたのはドームの人工芝ではなく、自然の中のホソバナコバイモでした。

まだ、見たことがありません。メールでホソバナコバイモの画像を頂いていたのです。
見たいですね。頭に浮かんだ山は井原山でした。
井原山は背振山地にある花の名峰として有名な山です。
ホソバナコバイモも咲いているかも知れません。
井原山の登山口は6箇所ぐらいあるそうです。

瑞梅寺ダムの登山口まで車を飛ばします。
ペットボトルを入れたビジネスバッグを肩に歩いてきました。
アンの滝ぐらいまで歩いてみようと思ったのです。
登山口には沢山の車が停まっていました。井原山の人気が分かります。

車を停めた場所にシャガが咲いています。期待が膨らんできます。
ホソバナコバイモに逢えるかも〜?です。出会えませんでした。
夕方、ビジネスバッグで井原山を歩いたアホな中年男の画像山行記です。

山歩きをすると、優しくなれると思います。自然の大切さも分かってくると思います。
初めて井原山を歩き、そう思いました。井原山にはすばらしい自然が残っていました。
荒れ果てた久住の登山道も頭に浮かんできました。
井原山は自然が残されたすばらしい山だと思いました。

井原山は花の名峰として有名です。この名峰を後世に残し伝えていく義務があります。
【自然を大切にする心】・・・山を歩くと心が優しくなります。
井原山の素晴らしい自然がいつまでも後世に伝えられることを願ってやみません。
 【自然を大切にしましょう】と あなたの(良心)に伝えます。
登山口の看板 登山口
瑞梅寺ダムを眺めさらに道なりに進みます。道路わきに沢山の車が停まっていました。
井原山は人気が有る山なんですね〜!歩いてみると分かります。

登山道 登山道
しばらくコンクリートの道が続きますが、直ぐ良く整備された登山道になりました。

        
           登山道(沢を渡ります)
登山道(林道を縦断します)
しばらく自然の中を歩くと林道に出会います。何処にでも林道が走っていますね!
沢を数箇所渡ります。飛び石伝いに歩くと靴も濡れません。

登山道とヤブツバキと滝 アンの滝と桜
沢伝いに歩くようです。小さな滝が登山道から見えます。
ひと際大きなアンの滝です。数名の登山者が休憩されていました。
桜の大きな枝が折れていました。最近折れたようです。
自然の力でしょうか〜?それとも心無い登山者かな〜?

登山道(下山者) 登山道(アンの滝分岐)
自然を満喫できる登山道だと思いました。年間を通じて飽きることのない登山道だと思いました。
この自然をいつまでも残すべきですね〜!
自然に触れると自然の大切さが分かってきます。私がそうです。

登山道にて ここまで
下山道で出会った自然を楽しまれている登山者です。
小さな女の子も山頂まで歩いたそうです。
小さいときから自然に触れると、人間的に成長すると思っています。
自然を大切にする心、人に優しく出来る心が育ってくると思っています。

ここまで看板まで歩きました。午後4時です。自然が素晴らしく、なかなか先に進みませんでした。
下山は登山口まで40分でした。しばらく、井原山通いが続きそうです。【おわり】

【ホームページトップに戻る】 【デジカメ山行記に戻る】