[トップ]

黒髪山系縦走
(有田ダム〜英山〜前黒髪〜黒髪山〜見返峠〜前青螺〜青螺山〜青牧峠〜牧U峰〜牧の山〜越の峠)

【山行日】2009年3月1日  【同行者】きよちゃんマッスルさん、YOUさん、gangeeの4人

【コース】有田ダム下駐車場登山口→年木谷→英岩分岐→英山→前黒髪山→西分岐→西のコル→
     →黒髪山(天童岩)→岩場を下山→雌岳分岐→見返峠→前青螺(青螺御前)→青螺山→
     →青牧峠→龍門分岐→牧U峰(青牧山)→牧の山→越の峠駐車場

【時間】有田ダム発:7時55分→英山着:8時55分→前黒髪山着:9時15分:→黒髪山(天童岩)着:10時00分。
     →前青螺(青螺御前)着:11時14分→青螺山着:11時40分→青牧峠着:13時05分→
     →牧U峰(青牧山)着:13時50分→牧の山着:14時00分→越の峠着:14時50分。
     (休憩、食事時間を含みます) 約7時間黒髪山系を楽しんでいました。

yanさんのWebサイトで岩峰の黒髪山(九州百名山)の魅力を知りました。
yanさんの掲示板に黒髪山の風景写真がアップされます。登りたくなります。
ネット友人のきよちゃんが、縦走しようと下見に3度登っています。
地元佐賀県のマッスルさん、きよちゃんの案内で岩峰の黒髪山地・黒髪山系を縦走してきました。

縦走路もいい感じでした。特に、黒髪山(天童岩)直下の岩場はスリル満点でした。
このスリル満点の岩場登山道を、地元の子供達が登るそうです。チョット、驚きました。
日曜日でもあり、大勢の中高年の皆さんがこの岩場を登られていました。
Webサイトの画像で見るより、険しくスリルのある岩場登山道だと思いました。

阿蘇根子岳で、200m滑落事故(熊日新聞では150m)があった翌日の岩峰登山でした。
根子岳の滑落事故の現場は、天狗峰から西峰へのロッククライミングルート・
  通称(ローソク岩)の近くと報道されていました。クライマーさん達のコースで起った事故でした。

安全登山を肝に銘じ、自然を楽しんできました。
では、【最強の低山】黒髪山地・黒髪山系の縦走画像レポートです。
きよちゃん作成・・黒髪山系の縦走路(カシミール3D)

天童岩(有田ダムから)
  有田ダム下駐車場から少し登った橋の上から撮影。

YOUさん作成GPS画像←クリック大画像

有田ダム下駐車場の登山口 登山道
YOUさんと高速を安全運転で走り、待ち合わせの場所有田ダムに7時30分に着きました。
自宅(熊本市内)から、2時間です。安全運転??
マッスルさんの車を越の峠にデポし、きよちゃん、マッスルさんが有田ダムに到着です。
いつも一番準備の遅い私の準備が整って、いざ、黒髪山系の大縦走が始まりました。

有田ダム(登山道から) 英山(登山道から)
気持ちのいい登山道です。朝日が後黒髪山の稜線を照らします。
有田ダムに、山の稜線が浮かんで緑色をしています。
目の前に岩がむき出しになった山が現れました。英山です。
あのむき出しの岩肌を登るそうです。思わず【ワオゥ〜】です。

英山への岩盤登山道 有田ダム方面(登山道から)
雨の後で、滑りやすい岩盤を登って行きます。画像のような岩盤の登山道が2箇所ありました。
岩盤を登りあげると、素晴らしい展望が眼下に広がっていました。
真正面には、黒髪山系の展望台、蓮花石山(アンテナが建っています)が見えました。

英山(99座目の山頂です) 前黒髪山(100座目の山頂です)
99座目の山頂、英山です。古い山頂プレートが樹木の中に置いてあります。
英山から前黒髪山、黒髪山と自然林の素晴らしい縦走路でした。
岩盤の縦走路です。むき出しの岩盤の場所で、展望が開けます。
眼下に有田ダム、遠くに長崎の虚空蔵山、目の前に蓮花石山、黒髪山、青螺山、いい展望が広がっていました。

目の前に黒髪山、その後方に青螺山です。 天童岩(黒髪山の山頂)を目指して。
有田ダムの登山口から黒髪山まで、貸切の登山道でした。
黒髪山地の大自然を4人で占有してきました。
おまけに、好天です。大自然満喫の贅沢な山歩きです。

岩峰からの展望を楽しむ同行者

黒髪山系は岩峰の山ですね〜。
      登山道のあちこちで、展望が開けています。
黒髪山への登山道(○印きよちゃん)
黒髪山への登山道は、沢山あるようです。分岐点が沢山あります。
人気のある山なんですね〜!踏み跡もしっかり付いています。
分岐点も沢山ありますが、迷うことはなさそうです。

天童岩を巻いて登りました。
   天童岩、岩山です。
   有田ダムから、眺めた天童岩の山頂に立ちました。
   登山口から2時間かかっていました。

下りに、岩場の登山道を降りてきました。
   スリル満点の下りでした。
天童岩トップに立つ きよちゃん

黒髪山の山頂(天童岩) 青螺山と雄岳・雌岳(天童岩から)
黒髪山は、修験者が登った岩峰ですね。
険しくて、危険を伴う恐ろしい登山道を登ると、自分自身修験者になったようです。
なったよう〜? 修験者になっていますね!大人になれない修験者ですが・・・。(笑い)

天童岩 岩場の登山道(マッスルさん撮影)
黒髪山は、焼き物の里に聳える山です。山頂に焼き物のプレートがありました。
焼き物プレートに、山開き10周年記念・1992年4月5日の文字があります。
1982年4月に初めて山開きがあった山なんですね〜?来月4月は、27回目の山開きですね。

雄岳&雌岳 青螺御前(前青螺)
天童岩直下は、険しい岩場の登山道です。この岩場を下りてきました。
この岩場で沢山の登山者と出会いました。ここを子供達も登るそうです。
岩場を下りると、山頂から眺めた雄岳、雌岳がすぐ側に見えてきます。
雌岳の近くまでは、踏み跡があるそうです。
雄岳、雌岳を横に見ながら、天童岩から青螺山を目指しました。
自然林の中をしばらく登ると、展望が急に開けます。
そこが、青螺御前(前青螺)の山頂でした。目の前に青螺山が聳えていました。

青螺山の山頂プレート いまり大橋方面(青螺山の山頂から)
青螺山の山頂は、思ったより狭い山頂でした。しかし、展望のいい山です。
北方面に、玄海灘、天山、背振山系、南方面に、有明海、経ヶ岳、多良岳、熊本県玉名の小岱山、
東方面に、熊本県の八方ヶ岳、津江の山々が展望できました。いい風景でした。

黒髪山、英山、虚空山(青螺山の山頂から)     青螺山、前青螺、黒髪山、英山(下山道から)
青螺山に11時40分に着きました。ここで1時間ほど食事休憩です。
YOUさんが、重たい水を背負ってきました。YOUさんが、カップラーメンを作ってくれます。
私は、食べるだけです。山頂で食べる温かいカップラーメン!絶品で〜す。美味い!
贅沢に、ホットコーヒーも付いています。メザシとホットコーヒー、至福のメニューです。

下山道 (急傾斜の登山道) 【牧の山】 山頂プレート
青螺山を後にして、牧U峰(青牧山)、牧の山へと縦走路を下って行きます。
下りの登山道は、急勾配の下り坂でした。
きよちゃん作成の3D画像を見ると、牧の山から越の峠まで、急勾配ですね〜!

登山道(急傾斜でした) 越の峠・駐車場
牧の山から、越の峠まで、急勾配の下り坂です。
鎖が設けてあります。鎖を持っていないと転げ落ちそうな下り坂でした。
今回も、大満足の楽しい山歩きでした。しかも・・・・・・。
私の記念すべき100座山頂制覇の黒髪山系縦走登山でした。【おわり】