[ホーム]

古祖母山のアケボノツツジ

【山行日】2009年4月23日 【同行者】YOUさん 山頂できよちゃん、スイさんと合流。
【コース】尾平越トンネル登山口→古祖母山 (往復)
【時間】自宅発:5時30分→登山口着:8時→登山口発:8時20分→縦走路着:9時6分→
→山頂着:11時20分→下山開始12時30分→登山口着:14時20分でした。(休憩を含みます)

熊本市内を5時30分ごろ出発します。高千穂峡に6時30分ごろ着きました。
約1時間で高千穂峡まで来ています。ここから、きよちゃんに電話です。
僕等も古祖母山に登りま〜す。登山口に同じ頃に着くかも〜!と。
きよちゃん、びっくり!古祖母山に登ることを言っていませんでしたから。

しかし、大幅に遅れました。高千穂峡から延岡市に向かっていたのです。(笑い)
YOUさんが、道が違うようですよ〜!と言いますが、どんどん延岡市に向かって走りました。
動物占いの【象さん】そのものです。全く人の話を聞きません。1時間以上も時間のロスでした。

尾平トンネル登山口に着いたときは、きよちゃん達の姿はすでに見えませんでした。
登山口で、きよちゃんに電話を入れますが、圏外で通じません。
準備をしていると、電話が鳴りました。きよちゃんからです。
【はい〜!ganです】と応えると、切れます。登山口の上の方から【もしもし】と声がします。

電話は通じませんが、声が届きました。電話ではなく、大声で話しました。(笑い)
腹ごしらえをし、準備を整え、いざ登山開始です。
縦走路まで、30分ほど急登が続くようです。3分で息が切れました。(笑い)

途中に(たろうさん)が、休憩されていました。まだ、本調子ではなく下山されていました。
登山道に、赤いテープが沢山付いています。道間違いは心配ないようです。
ところが、赤いテープが消え、登山道も消えました。
登山道は消えましたが、稜線は上の方に見えています。どんどん登りました。

【ganさん、道はありますかぁ〜?】と、下の方からYOUさん。【ありませ〜ん】と私。
YOUさんは、間違った場所まで引き返します。私は稜線を目指して、道なき道を登りました。
縦走路でYOUさんが待っていました。間違った場所の下の方に、テープがあったそうです。
教訓::迷ったら引き返す。テープは360度探す。登山の基本でした。

では、登山の基本(疲れたら引き返す)を実行し、古祖母山だけの往復登山で終わった画像山行記です。
気持ちだけは、きよちゃんと祖母山の縦走・周回登山をしてきました。
下山後、尾平登山口から、少しだけきよちゃんと同じ黒金山尾根を歩いてきたのです。
YOUさん作成のGPS画像です。

尾平越トンネル登山口 登山道
登山届箱(○の中)が備えてあります。祖母山系で行方不明になられた方が数多くおられます。
登山届けに必ず記入しましょう〜!登山口から尾根の縦走路まで、約30分ほどかかるそうです。
登山口から、急登の登山道でした。テープが沢山付けてありました。
登り一辺倒ではなく、下る箇所もあったようです。私は道迷いで、登りっぱなしでしたが。

ピークから 尾根の縦走路
赤いテープを見落とし、登山道を外れ、尾根のピークまで一気に登ってしまいました。
ピークに、アケボノツツジ、そして、祖母山が見えていました。
縦走路の分岐点に下りてきたとき、YOUさんは大休憩中でした。
後から登って来られた単独登山の女性の方も休憩中でした。

登山道 登山道
分岐点から、私とYOUさんは祖母山の方に登りました。
単独登山の女性の方は、傾山の方に登って行かれました。単独で祖母山系です。ご立派!
私も単独で2回も祖母山登山です。私の場合は、危なっかしい〜!登山です。

アケボノツツジ ミツバツツジ
登山道には、アケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ、オオカメノキ、が咲いています。
シャクナゲはまだ蕾ばかりでした。アケボノツツジも蕾が多かったです。
九州一のアケボノツツジの群生地だそうです。(ガイドブックによると)

祖母連山 祖母山と宮原分岐
登山道から見える祖母連山です。初めて見る風景です。迫力があります。
この風景には、大感動しますよ〜!左端が障子岳、中央が天狗岩、右端が祖母山です。
祖母山頂から黒金山尾根の登山道、そして、宮原分岐と下山道も確認できます。

岩場のピークから展望を楽しまれていたお二人さん。
きよちゃんとスイさんでした。
登山道
山頂手前の岩場に、きよちゃんとスイさんが、展望を楽しんでおられました。
大岩の間にハシゴが設置されています。唯一のハシゴ場でした。
岩場のピークから、祖母山系の山々が一望できます。初めて見る風景でした。

登山道から ギザギザ尾根の傾山
古祖母山から眺める祖母連山は感動します。岩場を登りあげると、目の前に、この風景が広がっています。
『ワォ〜!』と思わず叫んでしまいます。絶景です。独特の傾山の山容が目立ちます。
この傾山の雄姿を見ると、登山意欲がふつふつと湧いてきます。

登山道から 登山道から
前方に見えるのが障子岳、左側に親父山です。
古祖母山から、障子岳、天狗岩、祖母山、宮原分岐、尾平登山口、
びっくりしますね〜!この距離を約4時間できよちゃんは縦走しました。

登山道から 祖母山と九重連山
古祖母山の登山道から、雄大な風景が望めます。
祖母山の後方に九重連山も望めます。久住、大船、黒岳、独立峰みたいに見えました。

山頂プレート 山頂広場
古祖母山の山頂は、祖母〜傾の縦走路の一部です。山頂広場で食事をし、山談義に花が咲きました。
きよちゃんは、単独で祖母山に登り、宮原経由で尾平登山口に下山するそうです。
私とYOUさん、スイさんは古祖母山のピストン登山でした。
きよちゃんの無事成功を祈って、山頂で別れました。

下山道 下山口
私達は、縦走路の分岐点まで引き返し、トンネルの反対側(高千穂側)に下山しました。
距離的には長いですが、非常に歩きやすい登山道でした。
尾平越トンネルの両側に(緒方町、高千穂町)登山口があります。

尾平登山口 尾平鉱山跡
下山後、尾平登山口の下見に行ってきました。
尾平登山口から見る祖母連山もいいですね。この風景にも感動です。
尾平鉱山跡地は、新緑の中でした。新緑がこれもまた綺麗でした。【おわり】