[トップ]

一の峰・二の峰 (マツムシソウ観賞登山)

【山行日】2009年9月6日  【同行者】山のイベント仲間(8名)
【コース】一の峰登山口→一の峰→二の峰→鉄塔→一の峰登山口(ピストン)
【時間】登山口発:9時30分→鉄塔(11時30分)→登山口14時だったかなぁ?

昔は、南阿蘇の地蔵峠(大矢岳)にも、マツムシソウが咲き乱れていたそうです。
今は、数がすっかり減ってしまいました。(盗掘が最大の原因ですね!)

南阿蘇のもう一つの花の名峰・一の峰、二の峰に登ってきました。
メンバーは、山のイベント仲間総勢8名です。遠くは鹿児島市内からも参加されました。

山歩き大好きなメンバーばかりです。ワイワイ、ガヤガヤ、実に楽しい山歩きでした。
チョット蒸し暑く、水分ばかり取る山歩きになりました。
水分を多く取ったせいか、コンビニの弁当を少し残しました。
弁当は少し残りましたが、リーダーが作ってくれたホットコーヒーは美味しかったですね!

では、一の峰・二の峰、マツムシソウ観賞登山のデジカメレポートです。
一の峰を目指して(登山道) アソノコギリソウ
一の峰登山口から緑の草原の中を歩きます。少し登ると、一の峰の山頂が見えてきます。
緑の草原の中に、白い野の花が見えています。アソノコギリソウです。
白い、シラヤマギク、ヤマシロギクが目立ちます。水色のサイヨウシャジンも咲いていました。

ホソバノヤマハハコ 一の峰山頂から、二の峰&外輪山を望む
九州のエーデルワイス、ホソバノヤマハハコです。
登るときはあまり開花していませんでしたが、下山時は満開でした。
一の峰山頂から展望を楽しみ、二の峰山頂を目指します。

二の峰の山頂を目指して(登山道) ハバヤマボクチと一の峰(二の峰から)
一の峰山頂付近から、お目当ての【マツムシソウ】が咲き乱れていました。
メンバーのお一人は、ポツン、ポツンと咲いているぐらいかなぁ〜?と思っていたそうです。
咲き乱れているマツムシソウの多さに、感動されていました。

二の峰の山頂にて 二の峰の山頂から一の峰を望む
二の峰山頂は岩場です。大岩がデーンと座っています。
山頂の大岩で記念写真を一枚パチリ!!後方の山は俵山です。
二の峰から振り返る一の峰もいいですね!山を歩いている〜!の実感です。

南外輪山と鉄塔(二の峰の山頂から) 鉄塔を目指して(登山道)
二の峰の山頂から、前方に見える鉄塔を目指します。
鉄塔から眺める一の峰、二の峰の姿もいいです。鉄塔まで広い防火帯を歩きます。

一の峰、二の峰を振り返ります(登山道から) 鉄塔から振り返ります
防火帯登山道から振り返る一の峰、二の峰。
鉄塔から眺める一の峰、二の峰、草原はマツムシソウの群生です。

下山道 下山道
日差しが強いので、木陰を探し、昼食タイムです。
水分を取りすぎたせいか、コンビニ弁当が少し残りました。
弁当のあと、リーダーのおさむさんがコーヒーを入れてくれました。
山で飲むコーヒーは本当に美味しいですね。一度お試しあれ!!

下山道(二の峰の下) 下山道
下山道は、二の峰、一の峰のピーク下を歩きます。私は数度、二つのピークを踏んで下山しました。
体力に自信のある方は、ピークを踏んで下山するのもいいもんですよ。

下山道 マツムシソウ
下山道から、有明海、雲仙普賢岳、一の岳(金峰山)、二の岳、三の岳、小岱山が望めます。
今日は、カスミが強く、熊本市内しか見えませんでした。
マツムシソウは強い野の花です。多分、9月一杯は見れますね。
イベントメンバーの皆さん、楽しい山歩きを有難うございました。【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】