[トップ]

二の岳・三の岳縦走 (九州百名山)

【山行日】2009年10月11日 【同行者】ジュンちゃん、ジョウ君 gangeeの3人

【コース】野出登山口→二の岳→三の岳(往復)

【時間】登山口発:9時30分→二の岳山頂着:10時30分→三の岳山頂着:11時40分→登山口着:14時30分
5時間山の中で遊んでいました。

三俣山から自宅に帰り着いた時、ジュンちゃんから電話です。
『ガンちゃん、明日金峰山に登るばい』 『了解』で決まりました。

明日は、金峰山、明後日は霧島山の縦走です。
大丈夫かいなぁ?と思いましたが、とった行動は反対でした。
『ジュンちゃん、折角登るなら、二の岳、三の岳にするばい』と、再度電話していました。(笑い)

ジュンちゃんもジョウ君も高校の同級生です。
ジュンちゃんは年金を貰っています。ジョウ君は今月から支給開始です。

私はまだ59歳です。半年ほど私が若いのです。(笑い)
では、還暦老人3人が九州百名山に登った画像レポートです。

野出登山口

(GPS画像 2010年9月3日追加)

GPS画像のクリック拡大後、
更にクリックすると元の大きさまで拡大します。
元の画像は(750×938)です。
登山口近くに10数台置ける駐車場があります。
GPS画像(画像クリックで拡大します)

登山道 登山道
広い駐車場に車を止め、野出登山口から登り始めます。
コンクリートの急な坂から登山開始です。5分も登ると、3人ともハァハァゼイゼイです。
『休憩!』ジュンちゃんが何度も号令をかけます。山頂まで1時間かかっていました。(笑い)
参考までに・・・・登山口のプレートに、山頂まで40分と書いてあります。早い人は20分ぐらいです。

三の岳(二の岳山頂から) 雲仙普賢岳(二の岳山頂から)
『自然林の中は暑くなくていいね〜』 汗をダラダラかきながらジュンちゃんが言います。
昔話で大笑いしながら、1時間かけて登ってきました。
山頂は素晴らしい展望です。今から登る三の岳、雲仙普賢岳、360度の大展望です。
熊本市内、宇土半島、有明海、多良山系(佐賀県)、阿蘇五岳、さすが、九州百名山の一座ですね!

山頂で大休憩をとり、気合を入れて、三の岳を目指しました。
目の前に見えているのですが、はるか遠くに感じるので〜す!

登山道 登山道
二の岳山頂から、一旦コンクリートの林道まで下ります。
有明海、小岱山(九州百名山)を眺めながら、登山道を下りていきます。

林道まで下り坂です。しかし、汗ダラダラです。
個人的には、この林道歩きが無ければ・・・・と思っています。
誰か、自然林の中に登山道を造ってくれないかなぁ〜!と思っています。

登山道 登山道
有明海を左手に見ながら林道をしばらく歩くと、又、自然林の登山道になります。
下りは、ジュンちゃんの『休憩』の号令が一度もありませんでした。

登りになると、『休憩』の大号令です。(笑い)
登山道に、山頂まで【22分】のプレートがありました。
『あのプレートは絶対ウソだ』とジュンちゃんが言っていました。
15分ぐらいで登るのですけどね〜!(笑い)

登山道 三の岳山頂広場
岩場の登山道を登りあげると、三の岳の山頂です。山頂にはまたまた、絶景が待っています。
『普賢岳が浮いているね〜!』とジョウ君。『あれが二の岳〜?』とジュンちゃん。
そうです。あの二の岳からここまで登ってきたのです。たいしたものです。

単独登山者の方が登って来られました。野出登山口から1時間30分かかったそうです。
私達は2時間10分かかりました。単独登山者の方は、喜寿だそうです。私達は還暦です。

二の岳(三の岳山頂から) 雲仙普賢岳(三の岳山頂から)
山頂でジュンちゃんの奥さんが作ったご馳走を頂き、昔話で盛り上がります。
青春時代の思い出です。もう還暦のじいさんですが、気持ちは高校生です。(笑い)
コーヒーを飲みながら、とりとめの無い話で盛り上がりました。【おわり】