[トップ]

阿蘇・根子岳の紅葉

【山行日】2009年10月27日  【単独】
【コース】ヤカタガウド登山口→天狗のコル(往復)
【時間】登り1時間30分、下り1時間 でした。

阿蘇・根子岳の紅葉が始まっているようです。
今年の九重山群の紅葉はみごとでした。
阿蘇・根子岳の紅葉も素晴らしい予感がしました。

例年ですと、11月上旬が紅葉の見ごろです。しかし、今年は少し早いようです。
天気予報は快晴、即、行ってきました。やはり感動でした。
九重山群も素晴らしい紅葉ですが、阿蘇・根子岳の紅葉にも感動しました。
では、感動の根子岳紅葉登山の画像レポートです。
登山口へ 砂防ダムを越えて行きます。
登山口の砂防ダムの工事が終り、作業車が通らなくなりました。
無理に登山口まで車を乗り入れました。車は益々キズだらけです。
林道終点に駐車場があります。車は1台も停まっていませんでした。(笑い)

登山道 登山道
登山届箱に記入して、砂防ダムに下り、砂防ダムを越え、ガレ場を登って行きます。
ガレ場の登山道は紅葉のトンネルになっていました。
薄暗い谷間の苔むした登山道は良く滑ります。細心の注意が必要です。

登山道 登山道
高さ約50cmの石を、気持ちは越えていたのですが、足は5cmしか揚っていませんでした。
膝(ひざ)をイヤと言うほど打ち付けました。
『痛みに耐え、良く頑張った』小泉総理の言葉を思い出し登ってきました。(笑い)

登山道を振り返ります。 登山道を振り返ります。
ヤカタガウドの紅葉は今年も綺麗です。
2005年秋に、初めてヤカタガウドの紅葉を見ました。
感動しましたね。あの紅葉を見てからすっかり根子岳に取り付かれました。(笑い)
根子岳登山は、紅葉の時期と樹氷の時期が超お勧めです。

登山道から 登山道から
ヤカタガウドの紅葉は色とりどりです。
自然の美ですね。見飽きません。あなたの目で一度御覧下さい。
感動を通り越して、びっくり仰天です。

眼鏡岩 ○印から自然林の中へ
久しぶりにヤカタガウドを登りました。
崩壊が進んでいますね。眼鏡岩が眼鏡じゃ無くなっていました。
2005年は3個あったのですが、2個になり、今年はついに1個になっていました。
○印(右画像)から自然林の登山道になります。
天狗のコルまで急登が続きます。今年もここで事故が発生しています。注意が必要です。

自然林の登山道 地獄谷(天狗のコルから)
自然林の登山道は落ち葉の絨毯でした。紅いもみじの落ち葉が多いです。
今年の紅葉は早いですね。1週間は早いと思います。山頂近くは既に枯れ枝でした。
自然林を抜けると、天狗のコルに着きます。天狗のコルから地獄谷を覗きましょう〜!
眼下に、みごとな紅葉が広がっています。思わず喚声が上がりますよ!

東峰方面(天狗のコルから) 左と同じ画像
天狗のコルから東峰山頂方面です。東峰山頂、縦走路、には大勢の登山者さんが見えました。
東峰から、ご夫婦と単独登山者の方が縦走されてこられました。
縦走路は、初心者の方には少し厳しい登山道です。細心の注意が必要です。

ヤカタガウド(天狗のコルから) ヤカタガウド(天狗のコルから)
天狗のコルから、ヤカタガウドを望みます。
登山道の紅葉にも圧倒されますが、コルから見下ろす紅葉にも圧倒されます。
地獄谷とヤカタガウドの紅葉は色合いが少し違って見えます。

天狗峰&西峰&高岳(縦走路から) ヤカタガウド&高岳(縦走路から)
西峰方面の紅葉も綺麗です。しかし、画像は陰になって紅葉が見えませんね。
根子岳西峰の紅葉も綺麗です。ヤカタガウドは崩壊が進んでいます。
ヤカタガウドで、事故も発生しています。山歩きに慣れていないと危険が伴います。

東峰&大戸尾根(縦走路から) 地獄谷の紅葉(縦走路から)
今年の紅葉はどこもかしこも綺麗です。残念ながら、紅葉のピークは4〜5日間ですね。
紅葉は一週間もちませんね〜!その点、山野草(野の花)の方が長く楽しめます。
しかし、山野草は絶滅の危機に瀕しています。自然を大切にしましょう!!【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】