[トップ]

阿蘇南外輪山 清栄山(旧九州百名山)

【山行日】2009年11月25日 【同行者】Mさん、Nさん、ganの三人。
【コース】黒岩峠→清栄山→南阿蘇休暇村(周回登山)
【時間】黒岩峠発:10時50分→清栄山着:11時5分→ピーク着:11時40分→作業道着:13時10分
→南阿蘇休暇村着:14時 (休憩・食事休憩を含みます)

旧九州百名山の一座である清栄山は、黒岩峠から約20分ほどで山頂に立てます。
山頂からの阿蘇五岳の展望、特に根子岳の雄姿は登頂心を振るい興しますね〜!
生憎、根子岳はガスの中でしたが・・・・・・。

清栄山の山頂から、南阿蘇国民休暇村まで九州自然歩道の支線があるそうです。
九州自然歩道・・・登山道を歩いていると、良く目にするプレートです。
九州自然歩道の幹線は、北九州市の皿倉山を起点に、ぐるっ〜と九州を一週しています。

国道、県道にも【九州自然歩道】のプレートが建てられているそうです。
全く気が付きませんが。法律によると500m於きにプレートが立っているそうです。
その九州自然歩道の支線である黒岩峠〜清栄山〜南阿蘇国民休暇村を歩いてきました。
 【GPS画像】

画像をクリックすると拡大画像になります。

黒岩峠が清栄山の登山口です。

黒岩峠(登山口)から約20分で山頂です。

山頂は360度の大パノラマです。

根子岳展望の特等席です。

ブラウザ(画面左上)の戻るで戻ってください。

高森町から黒岩峠へ(前方に清栄山) 黒岩峠(清栄山の登山口)
私は登山道で出会った登山者に、阿蘇根子岳登山をよく勧めます。
『登りたいのですが・・・登山口が分かりません!』と多くの山好きさんが言われます。
熊本の山の登山口は、分かりにくいですね〜?

黒岩峠(清栄山の登山口) 登山道
この清栄山の登山口である黒岩峠も分かりにくいです。
道路地図を良く調べないと分かりません。
高森町から黒岩峠も九州自然歩道だそうですが・・・・自然歩道が分かりません。

清栄山の山頂 山頂から祖母傾方面
登山口から約15分ほどで山頂です。山頂からの展望は、360度の大パノラマです。
生憎、根子岳はガスの中でしたが、祖母傾山系は良〜く見えました。

ガスの中の根子岳(清栄山の山頂から) ピークから清栄山を振り返ります。
山頂から更に、前方のピークを目指して歩きます。
この登山道も九州自然歩道の支線だそうです。
南阿蘇の国民休暇村まで九州自然歩道(支線)があるそうです。

ピークから阿蘇五岳方面 根子岳をズームアップ
山頂から次のピークまで来ると、ガスも取れ、根子岳がその雄姿を現しました。
根子岳を見ながら、ここで昼食です。ここのピークも360度の大パノラマです。

登山道 登山道
ピークから登山道が見えます。尾根をぐるっ〜と廻っています。
笹竹も刈り込まれていました。環境省の自然歩道のプレートは全くありません。
【自然遊歩道】と書かれたプレートが建てられていました。民間の人が建てたプレートです。

樹木の隙間から 登山道
伐採の為の作業道が造られていました。林道が山奥まで延びています。
山を歩くと、間伐もされない植林地、伐採後そのままの禿山、山が荒れていますね〜!

登山道 登山道(ここから林道を下ります)
らくだ山の裏側を通り、南外輪山の縁に登山道が造ってありました。
外輪山の縁・・・絶壁に登山道が造ってあります。
一部、人工林(杉)の中を歩きますが、なかなかいい登山道でした。

登山道(プレートが立っていました) 南阿蘇休暇村まで下りました。
外輪壁の登山道を抜け、コンクリートの林道を永遠に下ります。
このコンクリートの林道が辛いですね。登りならば即、車です。【おわり】