[トップ]

鞍岳登山 (男岳・女岳・子岳・マゴ岳・ツームシ山)

【山行日】2010年5月30日  【単独】

【コース】森林コース登山口→女岳直登コース→女岳→男岳→ツームシ山→マゴ岳→ツームシ山→
→馬頭観音→パノラマコース→途中から林道→森林コース登山口

【時間】登山口発:8時50分→林道横断:9時5分→女岳直登分岐:9時15分→女岳山頂着:10時15分→
→男岳山頂着:10時30分→ツームシ山山頂着:11時15分→マゴ岳山頂着:11時30分→
→馬頭観音発:13時20分→林道分岐着:14時20分→林道分岐着:14時45分→登山口着15時
(休憩を含みます) 約6時間自然の中で遊んでいました。

久しぶりに鞍岳に登ってきました。びっくりしました。
コンクリート林道が出来ていました。しかも、登山道を横切っていました。
新しい登山道も数箇所出来て、赤いテープがビックリするほど沢山付けてありました。
『自然破壊』が頭を過ぎります。とにかく、びっくり仰天の一日でした。

森林コース登山口から男岳、女岳の鞍部に登り、女岳、子岳、男岳、ツームシ山、マゴ岳、の
鞍岳全山を制覇し、パノラマコース登山口に下山する予定でした。

ところが、新しいコンクリート林道が登山道を横切っています。
林道の事を全く知りませんでしたので、気分が落ち込んでしまいました。気分屋です。
分岐プレートの設置はありませんが、新しいコース(登山道)も出来ていました。

全山制覇、森林コース、パノラマコース制覇の計画は急遽取り止めて新しい登山道を登ってきました。
では新しい登山道の画像レポートです。以外にいい登山道でした。(笑い)

GPS画像 画像クリックで拡大します。 森林コースの登山口
この時期の鞍岳は花の名山です。今日も色々の野の花が咲いていました。
盗掘が心配ですが後で少し野の花をアップします。盗掘は犯罪です。逮捕されます。
鞍岳は森林コース登山口が一番人気があるようですね!今日も駐車場は車が一杯でした。

林道を横切ります。 女岳への分岐点
人工林の登山道を抜けると、林道に出ました。
登山道を林道が横切っていました。がっかりです。ここで、落ち込んでしまいました。
林道を横切り、少し登ると女岳コースの分岐点があります。
分岐プレートが付けてありました。女岳山頂まで60分の文字もあります。
4〜5年前に新しく造られた登山道です。今日は真っ直ぐ森林コースを登りました。

分岐点がありました。 新緑の登山道
しばらく登ると、ケルンが在り、赤いテープがあります。新しい登山道のようです。
ワサモンですから、即、新しい登山道に踏み込みました。
赤いテープが沢山付けてあります。テープの多さにびっくりです。
が、新しい登山道を造る方法かもですね〜?

急登の登山道 急登かつ岩場の登山道
この女岳直登コースはベテランさん向きですね。ロープがあり、岩場の急登です。
山歩きを始めた頃を思い出しました。山に、登山道があることも知らないで登っていた頃です。
道なき道のガラ場、岩場、藪の中を彷徨っていました。岩場を登るだけ登ると、下りれないのですね。

鞍岳(男岳)山頂 女岳山頂直下
鞍岳(男岳)の山頂が見えてきました。山頂直下の谷間は自然林です。
新緑が綺麗でした。紅葉も綺麗でしょうね?女岳直登コースを登ると紅葉も見れますね。

女岳山頂&男岳山頂 男岳&女岳の鞍部
樹林帯を抜けると、女岳山頂でした。それにしても急登でした。
登山道を振り返ると絶壁でした。(笑い)。良くこんなコースを造ったものです。

阿蘇五岳方面(男岳山頂から) お花畑コース(縦走路)
鞍岳山頂は360度の大パノラマです。
九重連山、阿蘇五岳、津江の山々、福岡の釈迦ヶ岳、御前岳が望めます。
残念ながら、九州脊梁山地、雲仙普賢岳、佐賀県の多良山系は霞の中でした。
山頂からお花畑コースを歩きツームシ山を目指します。
縦走路にお花畑コースが出来ていました。びっくりです。

縦走路を振り返ります 阿蘇五岳方面(ツームシ山頂から)
ミヤマキリシマが咲き乱れるお花畑コースを歩くと、ツームシ山の山頂です。
ここも360度の大パノラマです。ここから、まご岳までは15分ぐらいで行けます。
アセビの群落の中をまご岳まで歩いてきました。アセビの色が綺麗です。

阿蘇五岳方面(まご岳山頂から) 服部さんの愉快なお仲間さん
誰も居ないまご岳山頂で、一人寂しく食事を取り、またツームシ山まで引き返しました。
お花畑の縦走路で、休憩中の服部さんとお仲間さんに偶然お会いしました。
山の雑誌:【グリーンウオーク】で、小岱山の案内人として有名な服部さんです。
美味しいコーヒー、ピリカラのラッキョ、塩付けしたきゅうり、初物のスイカを頂きました。
美味しかったですね。一人寂しくまご岳で食事したのと大違いでした。
次回のグリーンウオークには【一の岳・金峰山】を載せられるそうです。楽しみです。

馬頭観音 パノラマコース(登山道)
馬頭観音にお参りして、パノラマコースを下山しました。
パノラマコースも樹林帯の中です。パノラマコースに新しくらくらくコースが出来ているそうです。

らくらくコースの分岐点 山ツツジの登山道
らくらくコースの分岐点がありました。
少し気になりましたが、パノラマコース登山口(赤崩登山口)を目指して下山しました。
登山道は山ツツジの登山道でした。ツームシ山縦走路はミヤマキリシマ、こちらは山ツツジでした。

コンクリートの林道 らくらくコースの下山口
林道がパノラマコース登山道を横切っていました。パノラマコース登山口(赤崩登山口)は、林道を横断します。
らくらくコースが何処に下りてくるか、気になりました。らくらくコースの登山口の偵察(下調べ)をしてきました。

野の花観賞、女岳直登コースは大満足でしたが、鞍岳が人の手によって公園化されている、
自然が壊されているとの印象が強い山歩きとなりました。

■ 登山道で出会った野の花 (盗掘は犯罪です。逮捕されます)
鞍岳は野の花の名峰・名山ですね。色々な野の花が咲いていました。
エヒメアヤメを数株植えてあったのは、個人的には、いただけませんが・・・。
オオヤマレンゲも植えてあるそうです。びっくりします。
エヒメアヤメ、オオヤマレンゲ、林道、新しい登山道、新しい縦走路、びっくり仰天山歩きでした。【おわり】