[トップ]

熊本山鹿サイクリングロード(熊鹿サイクリングロード)

【走った日】2010年11月24日  【単独】
【コース】熊本市スタート地点〜山鹿市ゴール地点
【時間】2時間30分(休憩含む)

熊本市から山鹿市まで、サイクリングロードがあります。
熊鹿(ゆうか)ファミリーサイクリングロードと言うそうです。

私の周りには、このサイクリングロードを走った人がいません。
感想を聞こうにも誰もいないのです。
しゃ〜ないから、走ってきました。

2箇所20段前後の階段がありますが、他は自転車に乗ったまま走れました。
小さな丘を越えるのと、地下道を潜る2箇所が階段です。
全コース眺めのいいフラットのサイクリングコースでした。

プレートに全長34kmと書いてあります。本当でしょうか?
随分、長い距離を走ったように感じました。
34kmのフラットコースが、自転車で2時間30分もかかりました。
42.195Kmのマラソンコースを、オリンピック選手は2時間10分前後で走ります。
一流のマラソンランナーは、一般人のママチャリ自転車よりも早いのですね〜!びっくり!!

熊本市のスタート地点は、JR上熊本駅近くの段山橋でした。
段山橋に大きなプレートが建っています。プレートのみ何時も見ていました。

保健科学大学を過ぎた頃から、だ〜れも居ないサイクリングロードが続きます。
なんと、山鹿市のゴール地点まで貸切でした。自転車専用道路を独り占めです。
青空の下、最高の贅沢でしたね。日曜祭日でも貸切かも〜!!と思いました。

帰りは、ほぼフラットのコースですがバスで帰りました。根性なしです。
自転車で2時間30分かかったのが、バスで1時間でした。(¥850円)
バスセンターにデポした自転車は、後日、車で回収に行きます。(笑い)

現地看板(熊本山鹿サイクリングロード:ゆうかファミリーロード)

熊本市スタート地点(NO1) コース(NO2)
GPS画像はサムネイル画像です。画像クリックで拡大します。
拡大後、再度拡大画像をクリックすると元の画像の大きさまで拡大します。
元画像の大きさは(1000×1300)です。画像拡大後、ブラウザの戻るで戻ってください。

コース(NO3) 山鹿市ゴール地点(NO4)

熊本市スタート地点(段山橋) スタート地点(段山橋)

自転車専用道路 新築工事中の保健科学大学

工事ストップ中?の北廻りバイパス サイクリングロード

JR九州とサイクリングロード JR九州とサイクリングロード

階段登り (サイクリングロード) 階段下り (JR九州&サイクリングロード)
JR植木駅近く 大きな看板
大きな看板から登り坂が始まります。 サイクリングロードを振り返ります。

ロード 高速道路を潜ります。

階段の地下道 (国道3号線を潜ります) 前方右側に、八方ヶ岳

自転車専用の橋(菊池川) 不動岩と山頂に白い建物?

ロード (菊池川&清流荘) 菊池川&丘の上に、カンポの宿

ゴール 山鹿市のスタート地点

熊本山鹿サイクリングロードは、旧鹿本鉄道の跡地を利用して造られたようです。
看板に、熊本県が昭和49年に新設したと書いてあります。
休憩所が数箇所造られています。水道(飲み水)もありました。
利用者は??、貸切ロードでした。だ〜れも居ないサイクリングロードでした。

現地看板 駐輪場&休憩箇所

トイレ トイレ

【肥後の風景に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】