[トップ]

雪の九重山群

【山行日】20010年1月17日 【同行者】ムラさん
【コース】牧の戸登山口→沓掛山→星生山→中岳→久住山→牧の戸登山口(ピストン)
【時間】自宅発午前7時頃→帰宅午後7時頃でした。

夏目漱石は、一の岳(金峰山)の山路を登りながら考えましたが、
私は、二の岳(新九州百名山)の山頂で食事をしながら考えました。
明日はどの山に登ろうかなぁ〜?と。考えている時に、電話が鳴りました。
『ganさん、明日、根子岳に登りましょう〜?』ムラさんでした。
『了解』のひと言でおわりです。

了解と答えた後、直ぐ考えが変わります。
『阿蘇の雪は、もう融けているよ。久住にしましょう』

5時に起きて準備万端でしたが、ムラさんが遅刻でした。(笑い)
凍結した道路を走ろうと、スタッドレスタイヤにタイヤチェーンも準備していたのですが・・・・。
牧の戸登山口まで、雪は全くありませんでした。チョットがっかり。

牧の戸登山口の樹氷のトンネルも溶けかかっていました。もっとがっかり。
エビのシッポもありませんでしたね。さらにがっかり。
がっかり×3回でしたが、青空が広がるいいお天気でした。

風も無い好天気の中、山頂には絶景が広がっていました。九重の絶景です。
では、樋口さんのメールに応えてアップしま〜す。(笑い)

GPS画像は、サムネイル画像です。
  画像をクリックすると拡大します。
  ブラウザ(画面左上)の戻るで戻ってください。
溶けかかった樹氷のトンネル
牧の戸駐車場は超満車でした。牧の戸駐車場までノーマルタイヤで来れましたね。
スタッドレスを履かせ、タイヤチェーンまで持参したんですが・・・。

双耳峰の由布岳が一日中見えていました。 阿蘇五岳(沓掛山の展望台から)
いい天気でした。由布岳、阿蘇五岳、雲仙普賢岳、祖母傾、福岡の山々、九州脊梁山地、
絶景でした。びっくりするほど遠望がききました。

由布岳&三俣山(沓掛山から) 登山道
大勢の登山者でした。大勢の登山者の中に、知人がお二人いらっしゃいました。
ミヤマキリシマの時期に九重でお会いしたご夫婦でした。偶然の再会でした。

登山道から扇ヶ鼻を。 湧蓋山(登山道を振り返ります)
期待したほど雪はありませんでしたね。扇ヶ鼻の大鍋の樹氷は、まだまだ見ごろでした。
登山道を振り返ると、湧蓋山を背に大勢の登山者さんです。

星生山(登山道から) 星生山の岩場から登ります。
西千里ヶ浜から、登山者の少ない星生山の岩場に向かいます。
星生山の登山コースも沢山あります。
お勧めコースは、大曲登山口コースと、この岩場コースです。

登山道を振り返ります。 星生山の山頂から
眼下に西千里ヶ浜、扇ヶ鼻、星生山の岩場、そして、【阿蘇五岳】、右手に普賢岳も。
阿蘇中岳の噴煙、高岳山頂が白くなっていましたね!
星生山の山頂からは、九重山群の中で特にカッコイイ山・大船山が目の前に見えます。

星生山の山頂から 久住山(星生崎から)
星生山の山頂からの風景も抜群です。九重山群が一望できます。
360度の大パノラマが広がっています。今日は大×1000のパノラマ風景でした。

避難小屋の広場から 避難小屋から
風も無く、ポカポカ陽気でしたが、避難小屋で湯を沸かします。
カップヌードルを食べる為です。2個持参しました。
お湯が沸いて、箸を忘れたのを思い出しました。忘れたのは箸だけではありませんでした。
カップヌードルも忘れたのです。今回はお湯だけ沸かして終わりました。

氷結した御池 御池の上を
御池が氷結しています。
ポカポカ陽気なんですが、ガチガチに凍っていました。
みなさん、恐る恐る御池の端っこを歩いておられました。

大船山(中岳山頂から) 下山道(再度御池を歩きます)
中岳山頂には、360度の大展望が広がっていました。
九州本土最高峰が中岳です。ちなみに、中岳(1791m)、久住山(1786.5m)、大船山(1786.2m)です。

下山道(星生崎と星生山) 星生崎と避難小屋
同行者のムラさんが久住山にも登ります。私は久住分かれの避難小屋で休憩していました。
GPS画像の久住山登頂はムラさんです。私はひなたぼっこでした。
次回は九重九座のGPS画像を!!牧の戸登山口→瀬の本登山口のGPS画像を!!
九重九座=沓掛山、星生山、天狗ヶ城、中岳、稲星山、久住山、肥前ヶ城、扇ヶ鼻、祝井川岳の九座です。