[トップ]

九重山群 星生山登山

【山行日】2011年1月8日(土)  【同行者】おだちゃん、さっちゃん、gangeeの3人

【コース】牧の戸登山口→星生山→星生崎→久住避難小屋→牧の戸登山口(ピストン)

【時間】登山口発:11時→登山口着:16時45分 (5時間45分、雪と戯れていました。)

先月も、銀世界の久住山に登ったはずだったのですが、雪のかけらもありませんでした。
残念な事に、中岳の御池も凍っていませんでした。
九重連山に豪雪、の情報を入手し、リベンジしてきました。

大津町からミルクロードを走ります。ミルクロードは積雪のため、通行禁止でした。
益々、銀世界の久住山に期待が出てきました。
ミルクロードから、阿蘇赤水に迂回し、ヤマナミハイウエーを走ります。
瀬の本高原に入ると、路肩に車の行列が出来ていました。
タイヤチェーンを付けている車の行列でした。

益々、この世の天国が期待できます。
牧の戸峠の駐車場も積雪のため、乗り入れが出来ない状態でした。
猟師山登山口の路肩に車を停め、青空のした、天国を目指して登り始めました。

『すごーい!すごーい!』 おだちゃんとさっちゃんが100回ぐらい叫びましたね。
私は、天国だもん、凄いのはあたりまえじゃん!と心の中で200回ぐらい叫びました。

初めて単独で雪山に登った時、【好天気の雪山は天国ですよ】
と、メールで教えてくれた方に感謝を込めて、画像レポートのアップです。
牧の戸峠・閉鎖状態の駐車場 牧の戸峠・登山口
瀬の本レストハウスを過ぎると、車道は雪で真っ白です。ここで『すごーい!』 (笑い)
積雪の為、駐車場に入れません。駐車場に停めてある車も大変そうでした。
ここの路肩にも停める場所がありません。猟師山登山口に少しあるだけでした。
登山口の樹氷のトンネルに 『すごーい!』

タデ原湿原と由布岳(登山道から) 阿蘇・五岳(第2展望所)
第1展望所から、由布岳、振り返ると雲仙・普賢岳が見えていました。
第2展望所に着くと、雪化粧の阿蘇五岳が浮かんで見えました。
『すごーい!私はやはり、晴れ女で〜す』と、さっちゃん。

由布岳&三俣山(沓掛山から) 扇ヶ鼻(登山道から)
第2展望台の温度計はマイナス6度でした。
『暑いですね!』 おだちゃんは、冷たいお茶をがぶ飲みしていました。
暑いなら服を調整したがいいです。防寒服も脱いで、私は下着とシャツ1枚でした。
星生山縦走路で出会った方は、なんとTシャツ1枚でした。
『今日は暑いですね!』と、ご挨拶!マイナス10度ぐらいの雪山です。天国なのです!

樹氷の登山道 星生山の岩場&星生山(登山道から)
樹氷のトンネルを抜け、真っ白い登山道を歩きます。
風もなく、太陽はサンサンと照りつけ、お二人さんは日焼けとめクリームに余念がありません。
『ganさんは日焼けとめを付けないのですか?』  『男は、雪焼けした顔が魅力があるのです』

星生山(登山道から) 久住山&星生崎(登山道から)
前方に、今から登る星生山の山頂が見えてきました。
星生崎と三角錐の久住山を横に見ながら、星生山に登ります。

星生山(登山道から) 星生山(登山道から)
踏み跡があります。しかし、踏み跡を外れると、腰まで雪の中でした。
真っ白い登山道に、えびの尻尾が付いた岩場がだんだん近づいてきます。
ヒマラヤ山脈を登っているような感じです。(笑い)

星生山の山頂へ(えびの尻尾の登山道) 星生山の山頂
山頂直下の登山道はえびの尻尾だらけでした。
山頂プレートの文字は、えびの尻尾で見えないかも〜と思っていました。
残念!心無い人が、綺麗さっぱり食べていましたね〜!残念!
自然が作り出す芸術作品は、壊さないようにしましょう!! 私は楽しみに登っているのです。

星生崎への登山道 阿蘇五岳(登山道から)
山頂で、晴れ女のさっちゃんと360度の天国の風景を眺めます。
遠くまで良く見えます。晴れ女のさっちゃんと同行です。(笑い)

阿蘇五岳を眺め、おだちゃんとさっちゃんが言います。
『阿蘇大縦走が楽しみで〜す』  『砂千里、知ってる?』
『草千里は知っていますが・・』  『教えてあげよう〜!こんど砂千里を』
自慢話をしたら、止まりませんので、自慢話は次回することにしました。

登山道(雪千里ヶ浜?) 阿蘇五岳(登山道から)
ここは、雪千里ヶ浜です。(笑い) 見下ろすのが【西千里ヶ浜、北千里ヶ浜】です。
星生山の山頂から、星生崎まで岩場の尾根登山道を歩きます。
『私たち、結構すごい処を歩いていません〜?』と、おだちゃんとさっちゃん。
『根子岳の縦走路を歩けるからここは軽い軽い』と、私。

久住分れの避難小屋へ 星生崎から尻スキーで
星生崎からグルッと歩いてきた登山道を眺め、目の前の白い久住山を眺め、再度感動です。
星生崎のてっぺんから、久住分れの避難小屋に降りて行きます。
『さっちゃん、おだちゃん、誰も歩いていない処を、尻スキーだよ』
おだちゃんが猛スピードで滑ってきました。びっくり!!

尻スキーの跡&星生崎 さようなら〜久住山&星生崎
登山者の少ない避難小屋で、カップ麺を食べ、熱いコーヒーです。
山で食べるカップ麺と熱い珈琲、これが天国の味です!!
お二人のおかげで、満足すぎる雪山歩きでした。
星生山の山頂からの風景は(トップページ・九重山群の名前)をクリックしましょう!【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】