[トップ]

九重連山 10座登山

【山行日】2011年4月5日(火)  【同行者】坂口さん、gangeeの二人

【コース】牧の戸登山口→沓掛山→星生山→久住分かれ→久住山→南登山道分岐→稲星山→稲星越分岐
→白口岳→中岳近道→中岳→天狗ヶ城→久住分かれ→肥前ヶ城→扇ヶ鼻→祝井川岳→瀬の本登山口

【時間】牧の戸発:7時→沓掛山着:7時25分→星生山着:8時35分→久住山着:9時40分→稲星山着:10時22分
→白口岳着:11時→中岳着:12時15分→(食事休憩)→天狗ヶ城着:13時15分→肥前ヶ城着:14時05分
→扇ヶ鼻着:14時45分→祝井川岳着:15時05分→(25分休憩)→瀬の本登山口着:16時15分。
9時間15分、九重を歩いていました。しばらくは九重に行かなくてすみそうです。(笑)

九重連山には1700mを越えるピークが9座あります。
北大船(1706m)、白口岳(1720m)、三俣山(1744m)、稲星山(1774m)、星生山(1762m)、
天狗ヶ城(1780m)、大船山(1786.2m)、久住山(1786.8m)、中岳(1791m)の9座です。

この1700mを越えるピークを、一日で走破してみたいと思っています。
思うだけです。しょせん無理でしょう!
無理な計画は止めて、坂口さんと九重10座のピークを踏んできました。
九重九座より一座多い、九重10座です。(笑)

感想・・勿論、自己満足の達成感はありますが・・・・足が痛くなりました。
しかし、くじゅう連山から鋭気をもらいました。山は元気をくれます!(まじめ)

午前7時、牧の戸登山口を旅立ちます。 一座目:沓掛山の山頂
午前7時に瀬の本レストハウス集合でしたが、午前7時には、くじゅう連山10座を目指して旅たちました。
坂口さんの車を瀬の本登山口にデポします。私の車で牧の戸登山口に向います。
牧の戸駐車場は3〜4台の車でした。自粛ムードですかね〜?
沓掛山のマンサクは満開です。山肌が黄色く染まっていました。

登山道(星生山へ) 登山道(星生山へ)
青空の好天気で、風もありません。展望もどこまでもききます。
好天気の中、二座目の星生山に向います。西の岩場から登ります。
この岩場の樹氷、紅葉は天下一品です。あなたも登りましょう!(まじめ)

二座目:星生山の山頂 遠くに由布岳、近くに硫黄山の噴煙(山頂から)
どこまでも展望がききます。おそらく、四国の山々でしょう?見えました。
福岡の山々、津江の山々、雲仙普賢岳、由布岳は目の前に見えていました。
阿蘇の噴煙が硫黄山の噴煙より高く見えました!
 ※ 星生新道は立入禁止です。埴生保護、事故防止の為と環境省の看板がありました。

久住山&避難小屋(星生崎から) 三座目:久住山の山頂
お気に入りの星生山頂で、しばし展望を楽しみ、次の山頂久住山に向いました。
星生崎から久住分かれに、そして、久住山の山頂をめざして登ります。
久住山頂から登ってきたコースを眺め、次の稲星山に向います。

登山道(稲星山へ) 四座目:稲星山の山頂
久住山頂から稲星山に向います。南登山道と交差します。
分岐点(交差)から稲星山頂へ登りあげます。稲星山の山頂も360度の大展望です。

白口岳へ(↓は白口岳と由布岳&三俣山) 稲星越分岐(↓は中岳と白口岳)
稲星山から稲星越に下ります。稲星越で、初めて登山者に出会いました。
鳴子山の山頂に数名の登山者さんが見えました。目的はマンサクの黄色い花でしょうね〜?
稲星越分岐点から、左手に中岳、右手に大船山を眺め、ど真ん中の白口岳に向います。

五座目:白口岳山頂 中岳へ:近道登山道
白口岳の山頂から佐渡窪が見えます。山肌が黄色く染まっています。
白口岳でお会いした登山者さんから記念にパチリ!撮ってもらいました。
サングラスをかけましょう!紫外線にやられます。角膜にキズが入ります。(経験談)

中岳山頂へ沢を渡る(ここでテープを見落としていました) 青○・・登山道喪失
白口岳山頂から、近道で中岳に向いました。登山道(踏み跡)を見失いました。
沢を渡って、踏み跡が消えました。坂口さんはそのまま沢沿いに!
私は失くした登山道を探して、四苦八苦でした。(笑)GPS画像の青○の中です。
黄色いテープを見落としていました。  稲星越分岐まで戻ったが早いかも〜?です。(笑)

中岳山頂下分岐 六座目:中岳山頂
分岐点から中岳山頂まで20分で登っていました。坂口さんは15分でした。
九州本土最高峰で食事休憩です。風もなく真っ青な空の下、至福のひと時です。

野焼きの坊がつる(山頂から) 山頂からの展望
四面山なる坊がつるは、野焼きの後が黒々としていました。坊がつるの野焼きも毎年あるそうです。
↓の山の名前はトップページの【九重・山の名前】を参考に! 中岳から天狗ヶ城に向います。

天狗ヶ城へ(直登コース) 七座目:天狗ヶ城の山頂
天狗ヶ城には、大岩の右回りコースと直登コースがあります。
左下に御池を眺めながら、直登コースを登りました。天狗ヶ城も360度の大展望です。
登ってきた山が全山見えます。今から登る肥前ヶ城、扇ヶ鼻も見えています。

肥前ヶ城へ      肥前ヶ城へ(肥前ヶ城山頂&扇ヶ鼻山頂)
久住分かれに戻り、星生崎の下を歩き、肥前ヶ城に向います。
前方に、肥前ヶ城の山頂、右手に扇ヶ鼻の山頂が見えています。

八座目:肥前ヶ城の山頂 山頂から扇ヶ鼻を展望
肥前ヶ城山頂から、登ってきた山々を眺めます。達成感を感じますね。
山頂から九座目の扇ヶ鼻をめざします。西千里ヶ浜まで引き返します。

扇ヶ鼻へ 九座目:扇ヶ鼻の山頂
扇ヶ鼻分岐点から最後の二座、扇ヶ鼻と祝井川岳をめざします。
九座目の扇ヶ鼻の山頂までやってきました。さぁ〜!祝井川岳の山頂を残すだけになりました。

山頂から祝井川岳を展望 祝井川岳へ
扇ヶ鼻山頂から、祝井川岳の山頂を確認します。山頂は草原のど真ん中です。
自然林を下ると、分岐点があります。祝井川岳山頂と瀬の本登山口の分岐点です。
阿蘇五岳を眺めながら草原を歩きます。草原のど真ん中に山頂プレートがあります。

10座目:祝井川岳の山頂 瀬の本登山口
祝井川岳山頂で、約30分ほど足を休めました。足がジンジンしてきました。
坂口さんは明日の脊梁山地の下調べです。明日、明後日と九州脊梁山地に泊まり込みだそうです。
分岐点まで引き返し、あとは瀬の本登山口まで下り一辺倒で〜す。
今回も良く歩きました。しばらくは九重山群は歩かなくてもいいかも〜!です。【おわり】