[トップ]

扇山・登山口まで

ガイドブックの地図を見ると、白岩山登山口と扇山登山口は、すぐ近くに見えます。
ところが、どうしてどうして〜、遠かったです。車に酔うぐらい遠かったです。(笑い)
田尻社長のリクエストにお答えして・・・・upです。(大笑い)

【登山口、チャレンジの日】2011年9月13日(火)  【単独】

【コース】熊本市国府→高森峠→265号線を馬見原〜五ヶ瀬〜宮崎県椎葉村へ
椎葉村から県道142号線を走り、登山口分岐より林道を新松木登山口へ。

扇山は、九州百名山の一座です。しかも、九州脊梁山地に鎮座しています。
白岩山登山のついでに、扇山に登ろうと思っていました。思っただけです。

熊本市国府から宮崎県椎葉村までは、快適な道路でした。
椎葉村の鶴富屋敷(那須家住宅)から、県道142号線を上椎葉ダムを目指して走ります。
上椎葉ダムを過ぎ、林道分岐から新松木登山口まで、クネクネ道でした。

新松木登山口から、扇山頂までは、登り1時間30分、下り1時間です。(ガイドブックから)
楽勝〜と思っていましたが・・・・・。
上椎葉ダム湖(日向椎葉湖)を過ぎ、石ころだらけのクネクネ林道になると、もう〜、ダメでした。
車酔いなのです。(笑い)

新松木登山口より、ごぼう畑登山口からの往復登山が楽と思いました。(笑い)

田尻社長の新社屋の早期完成を願って、扇山の登山口案内の画像レポートのアップです。(笑い)
私は、元気にしています。山も歩いています。熊本城マラソンにも出ます。(笑い)
ブログ(日記)を見てね〜!毎日、更新していますよ〜!!
鶴富屋敷(那須家住宅) 上椎葉ダム(日向椎葉湖)
宮崎県椎葉村には、平家落人伝説のある鶴富屋敷(那須家住宅)があります。
熊本県五木村(五家荘)には、緒方家住宅、左座家住宅があります。

上椎葉ダムは、105名の殉職者、黒四ダムは、171名の殉職者です。
先の戦争では、310万人の犠牲者です。熊本大空襲でも数百人、東京大空襲は約10万人の犠牲者です。

県道142号線から林道へ右折 扇山登山道入口のプレート(林道三叉路)
国道265号線を宮崎県椎葉村まで走り、椎葉村から県道142号線を走ります。
白岩山の登山口から、かなりの距離を走ります。
ごぼう畑登山口から登れば、もう〜扇山山頂に着いたかも〜・・と思うくらい遠いです。

クネクネデコボコ林道 岸壁に咲くゆり
142号線からアスファルト林道を走りますが、途中から石ころだらけの林道になります。
数件の民家の前を走り、ドンドン高度が上がってきます。アクセルを一杯踏み込んで走りました。



              なんだろう〜?

   教えてもらいました。
   ビロードモウズイカ です。外来種です。
   特定外来生物には指定されていません。
林道脇に、ヒマラヤ山地に咲くと言う、リュウゼツランのような奇妙な花が咲いていました。
リュウゼツランは、100年に一度だけ咲き、その後死んじゃうそうです。

※教えてもらいました。外来種のビロードモウズイカです。
こんな山奥に咲いています。在来種が心配です。

石ころデコボコ林道 旧登山口
石ころ林道を走ると、ガイドブックに書いてある旧登山口が現れます。
ちょっと立ち寄り、歩いてみました。あまり歩かれていないようでした。

新松木登山口と広い駐車場 駐車場からの展望
旧登山口の前を通過し、更に高度を上げていくと、目の前に広〜い駐車場が現れました。
ここが、新登山口でした。立派な登山口プレートがあります。
ここまで、クネクネデコボコ林道でした。車に酔いましたね。

新登山口 登山道
扇山の山頂は、360度の大パノラマだそうです。ガイドブックに書いてあります。
数歩、登山道を歩いてみました。白岩山のスズ竹は、病気で真っ黒になっていますが、
こちらのスズ竹は、元気でした。白岩山のスズ竹、どうしたんでしょう〜?

白花ゲンノショウコ コフウロ
白花ゲンノショウコ、コフウロ、花の大きさは同じ位です。しかし、花が違いますね。
山野草に、慣れない内は、現地で見ると同じに見えます。

山ホウズキの花? 山ホウズキ?
山の中に、ホウズキ〜??。九州脊梁山地にホウズキが咲いていました。??
びっくりしたことで、おわり
レポートを書き上げたら、松木新登山口から登りたくなりました。やっぱ〜、登ろう〜!!【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】