[トップ]

九重・黒岳(天狗岩・高塚山)往復登山

【山行日】2011年10月16日(日)  
【同行者】さっちゃん、めぐちゃん、むっちゃん、ななこさん、おかさん、gangeeの6人

【コース】男池登山口→かくし水→ソババッケ→風穴→天狗分岐→天狗岩→高塚山 (往復登山)

【時間】登山口発:8時10分→かくし水着:8時35分→ソババッケ着:9時15分→風穴着:10時25分→
→天狗分岐着:11時30分→天狗岩着:12時→天狗分岐→高塚山着:13時05分→天狗分岐→
→風穴着:14時→ソババッケ14時50分→かくし水15時40分→男池登山口着:4時10分
(8時間、九州一の原生林・黒岳で遊んでいました)


紅葉便りが、あちこちのブログで発信されています。
九州一の原生林、九重・黒岳の紅葉を楽しんできました。
原生林の登山道に朝日が差し込み、感動的な光景が広がっていました。

ソババッケから高度を上げていくと、紅葉した樹木が現れました。
山頂の紅葉に期待が膨らんできます。

風穴から、急勾配の登山道を登り上げると、思わず歓声があがる紅葉が待っていました。
では、黒岳(天狗岩・高塚山)の紅葉登山の画像レポートです。
GPS画像(画像クリックで拡大します) 黒岳を楽しんだメンバー
さっちゃん達が、九重連山の紅葉情報をおいちゃんの家で聞き出しています。
大船山の御池(おいけ)の紅葉が一番の見ごろだそうです。
しかし、今日は九州最大の原生林・黒岳に登ります。

登山開始時のメンバーの元気な笑顔を・・パチリ。下山後も、同じ元気な笑顔でした。(笑い)

原生林のかくし水 ソババッケへ・登山道
登山口から、ソババッケまで、ブナ、コナラの原生林が続きます。
光が差し込み、原生林の緑が光り輝いています。元気をもらえる登山道です。

さっちゃんが言っていました。
『私は最近、展望のいい登山道より、自然林の登山道が好くなったわぁ〜!』と。

ソババッケ 風穴へ・登山道
自然林の登山道を登りあげると、目の前に広場が広がっています。ソババッケです。
歓声があがっていました。目の前に紅葉が始まった平治岳、大船山の山肌が見えます。

数組の登山者が、大船山を目指して、登って行きます。
男池のおいちゃんの情報が、頭から離れないようです。
『大船山の御池(おいけ)の紅葉が見ごろだそうです』さっちゃん達が声をそろえて言っていました。(笑い)

風穴 風穴の中へ
ソババッケを過ぎると、紅葉が始まっていました。
歩きにくい岩だらけの登山道を、風穴をめざして登って行きます。
時々立ち止まり、紅葉に染まる登山道の観賞です。

風穴に着きました。さっちゃんとめぐちゃんが、風穴の探検です。(大笑い)

天狗岩分岐へ・登山道 天狗岩分岐点
風穴で、腹ごしらえをし、エネルギーを満タンにします。
おかさんが、ガイドブックを取り出し、天狗分岐まで1時間かかります。と教えてくれます。
1時間、急斜面の登山道を登りあげるのです。

登りに弱い私だけ、極端に遅れます。何と私以外は、45分で登りあげたそうで〜す。

天狗岩へ・登山道 天狗岩へ・登山道
天狗分岐から、岩峰の天狗岩に登ります。
紅葉真っ盛りの登山道から、天狗岩の山頂が見えてきます。

白い岩肌に、紅葉した樹木が綺麗です。目の前に、感動の風景画広がっていました。

天狗岩へ・登山道 あれが高塚山
天狗の岩峰が見えてくると、なかなか前へ進みません。
360度、紅葉の絶景が広がっているのです。
『あれが高塚山ですかぁ〜?』 『そうです!天狗岩で食事をして、次はあの山に登ります』

天狗岩の山頂 天狗岩の山頂で
『さちゃん、その岩の上に立ちなさい』 と心の中で叫んでいました。
声に出して叫んで、本当に岩の上に立ったら〜・・・・・。落ちれば即死は確実です。

360度の大パノラマなのですが・・・霞んでいます。
双耳峰の由布岳、お隣の鶴見岳が、ぼんやりと見えているだけでした。
阿蘇五岳も祖母山もカスミの中でした。

天狗岩分岐へ・登山道 高塚山の山頂から天狗岩を
天狗岩で、昼食をとり、目の前に見えている高塚山に登ります。
天狗岩山頂から、あっという間に高塚山の山頂に立っていました。
山頂から山頂へ、30分です。お昼をとったら益々元気になったようです。(笑い)

北大船、平治、三俣、(高塚山の山頂から) 風穴へ・登山道
高塚山から双眼鏡で覗くと、大船山も三俣山も登山者の姿が見えます。
黒岳も大勢の登山者でした。大船山も三俣山もすごい登山者の数だったんでしょうね!
午前7時過ぎには、大曲登山口周辺の道路端も既に満車でした。

ソババッケへ・登山道(木の根っこ) かくし水へ・登山道
山頂から、風穴までの急斜面を下り、ソババッケ、かくし水と下山します。
緑の中に、単独登山者が休憩されています。絵になる風景でしょう〜?
あなたもこの場所に座ってみませんかぁ〜?(笑い)

生命の木(両腕を天に向ってドャ!) 生命の木からパワーもらう三人さん
さっちゃん達が、おいちゃんの家で仕入れてきた情報です。
生命の木(いのちのき)だそうです。両腕を天に伸ばし、どゃ顔 しているようです。
女性は元気をもらえるようですが・・・私は元気を吸い取られる気がします。(笑い)

男池のパワースポット 男池のパワースポット
この、大岩を抱いた樹木には名前が付いていないのかなぁ〜?生命の木みたいな。
九重・男池公園のパワースポットを眺めて、駐車場に戻りました。
好天気に恵まれ、楽しい山歩きができました。メンバーさんに感謝です。【おわり】

【久住アルプスに戻る】 【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】