[トップ]

岩宇土山〜上福根山 (九州百名山)

【山行日】2012年4月1日(日) 【同行者】坂口さん、gangeeの二人

【コース】五家荘・久連子登山口→地蔵菩薩→久連子鍾乳洞→石灰岩の尾根→岩宇土山→
オコバ谷分岐→林道出合→上福根山→オコバ谷分岐→砂防ダム→砂防ダム林道→久連子登山口

【時間】登山口発:7時30分→地蔵菩薩着:8時30分→福寿草群生地着:8時45分→鍾乳洞着:9時→
石灰岩の尾根着:9時10分→岩宇土山着:9時30分→オコバ谷分岐着:9時50分→林道出合着:10時15分→
上福根山着:11時15分→上福根山発:12時00分→林道出合着:12時20分→オコバ谷分岐着:12時45分→
福寿草群生地着:13時25分→砂防ダム着:14時→久連子登山口着:14時25分。 (7時間山の中でした)

九州百名山の一座(岩宇土山・上福根山)に登ってきました。
自宅を出た時は、山犬切(ヤマインキリ)に登る予定でした。
山犬切の登山口である泉五木トンネルを目指して、五家荘の最奥・久連子集落を過ぎ、
どんどん登って行きましたが、道路崩壊で、交通止めでした。残念!!

久連子登山口まで引き返し、岩宇土山〜上福根山に登ってきました。
山犬切は、ガイドブック等で調べていましたが、岩宇土山、上福根山は、調べていませんでした。

今回は、ベテランの坂口さんと同行です。
充分調べた上でないと、単独登山は、道迷い遭難の可能性がありますね。
『山は自己責任』を実感した岩宇土山〜上福根山の周回登山でした。
では、福寿草で有名な九州百名山・岩宇土山、上福根山の画像レポートです。

久連子・岩宇土山登山口
GPS画像(画像クリックで拡大します)
五家荘の最奥、久連子の民宿の隣が登山口になっていました。Webサイトで良く見る久連子登山口です。
駐車場はありません。路肩に車を停め、登山開始です。

登山道 冬枯れの登山道
登山口から急登が続きます。少し登ると、すぐ服装の調整でした。
シモバシラが出来ている程、冷え込んでいるのですが、シャツを1枚脱ぎました。

石灰岩の登山道 地蔵菩薩
落葉した冬枯れの登山道を、黙々と登って行きます。石灰岩が露出した白い登山道です。
ガイドブックに載っている地蔵菩薩が祭ってあります。
なけなしの賽銭をあげ、登山の無事を祈りました。苦しいときの神頼みです。

久連子・鍾乳洞 石灰岩の登山道
登山道に久連子鍾乳洞があります。鍾乳洞の奥は深いですね。
登山道の前方が、霜が降りた様に真っ白になっています。
遠くの山々の山頂は、樹氷で真っ白です。霜が降りていると思いました。

石灰岩の登山道 岩宇土山の山頂プレート
霜ではなく、真っ白い石灰岩の登山道でした。ちょっと感動でした。
登山道に、岩宇土山の山頂プレート(1347m)がありました。登山道が山頂でした。

オコバ谷分岐 ササ竹の登山道
岩宇土山(1347m)から、下りますね。折角、登りあげたのに、下ります。(あ〜ぁ!)
上福根山は、1645mあります。下って又登りあげるのです。
下りは、オコバ谷の分岐まででした。オコバ谷から又、登りあげました。

登山道 林道出合・登山道
ササ竹の登山道を登りあげると、展望が開けます。林道出合です。
林道を横切り、目の前の尾根に登りあげて行きます。展望が開けてきました。

登山道からの展望 岩宇土山を見下ろします。
人工林、自然林の中の登山道ですが、展望が開ける場所もあるのです。
登って来た岩宇土山が眼下に見えてきました。
遠くの山々の名前は〜?。名前は分かりませんが、九州脊梁山地の山々です。

登山道 シャクナゲとマンサクの登山道
石灰岩の登山道が何処までも続きます。ツクシシャクナゲとマンサクが群生しています。
ツクシシャクナゲの群生地を抜けると、『お先にどうぞ〜!』と、坂口さんが声をかけてくれました。
山頂一番乗りでした。感謝です! 丸一日、二人っきりの登山道でした。

上福根山の山頂プレート 山頂のマンサク
山頂で、食事休憩をし、落葉した樹木の隙間から展望を楽しみました。
何処までも遠望が利きますが、山の名前が分かりません。ざんねん!
ツクシシャクナゲは、まだ堅い蕾でしたが、マンサクは満開でした。

展望(登山道から) オコバ谷分岐
マンサクの満開は、頭にありませんでしたから、感動が大きかったですね。
山頂から、オコバ谷分岐まで戻ります。土石流で登山道が流失しているようです。
注意を促す看板が設置されています。山歩きは自己責任です。

登山道 福寿草の群生地
登山道流失箇所を横目で眺めながら、人工林の中を下って行きます。
眼下に、福寿草の群生地が見えてきました。踏み跡もしっかりしてきました。
オコバ谷登山口から、福寿草の群生地までは登山者も多いようです。
踏み跡が、はっきりしていますから。

福寿草 登山道
福寿草が光っていますね。福寿草も4種類あるそうです。
フクジュソウ、ミチノクフクジュソウ、キタミフクジュソウ、シコクフクジュソウの4種類です。
岩宇土山、上福根山に咲く福寿草は、ミチノクフクジュソウだそうです。(現地看板から)

登山道 登山道
土石流の跡を数箇所渡り、オコバ谷の水流を渡ります。
土石流の後には、赤いペンキ、ロープが取り付けてありました。すごい土石流です。

登山道 工事中の砂防ダム(登山道から)
オコバ谷の水流を渡渉すると、眼下に砂防ダムの工事場所が見えてきます。
登山道は、砂防ダムの林道へ下っていました。工事現場から、林道歩きです。

登山道(砂防ダム林道) 登山道(オコバ谷登山口のプレートがあります)
樹林帯を抜けると、砂防ダムの林道に出ます。ここから、久連子登山口まで林道歩きでした。
すごい砂防ダムの工事です。日曜日で工事は休みのようでしたが、すごい工事現場です。

登山道(砂防ダム登山道) 久連子登山口へ
満杯になった砂防ダムを見ながら、林道を下りました。
岩宇土山〜上福根山、山歩きをしたー!の感動で心が震えました。
明日(4月2日)は、崩壊が進む根子岳の縦走路の様子を見てきます。【おわり】