[ホーム]

山犬切(やまいんぎり)・石楠山〜南山犬切〜七遍巡り〜北山犬切

【山行日】2012年9月22日(土)  【同行者】坂口さん、you君、gangee

【コース】石楠越登山口(しゃくなんごし登山口)→ 石楠山・東峰→南山犬切・山頂→
→七遍巡り・山頂→北山犬切・山頂 (ピストン登山)

【時間】登山口・発:7時50分→ 石楠山・東峰・着:8時20分→ 南山犬切山頂・着:9時10分 →
→七遍巡り山頂・着:9時40分 →北山犬切山頂・着:10時45分 →山頂・発:11時45分 →
→登山口着:1時45分

午前6時に、道の駅・五木(子守歌の里)に集合です。
道の駅・五木から、泉五木トンネルを目指して、白蔵峠方面へ向かいます。
久連子方面から泉五木トンネルへは、道路崩壊の為、通行止めです。

道の駅・五木から、クネクネ道路を約1時間強ドライブでした。
泉五木トンネルの両口に、もう数台の車が止まっていました。
鷹巣山、蕨野山(わらびのやま)、積岩山(つみいわやま)、への登山者さんでしょう?

泉五木トンネルを抜け、数分下ると、石楠越登山口が見えてきました。
福岡ナンバーの車が2台止まっていました。縦列で。(あ〜あ!)

山犬切(やまいんぎり)? 山の名前です。七遍巡り、これもピークの名前でしょう〜?
山犬切登山? 変わった名前で気になっていました。
初めて登った山犬切登山の画像レポートです。
GPS画像(画像クリックで拡大します) 登山口に咲いていたアケボノソウ
登山口にアケボノソウが群生していました。色々な野の花が期待できそうです。
結果は、トリカブトの大群生だけでした。(笑い)

石楠越登山口(しゃくなんごし登山口) この止め方では・・・・・!
道の駅・五木からここまで、遠かったですね。バンバン車を飛ばして1時間ちょっとかかりました。
ここから数キロ下ると、岩宇土山、上福根山の登山口があります。道路が早く復旧して欲しいですね。

苔むした杉の木(登山道) 南山犬切と石楠山・西峰分岐点
登山口から苔むした杉林でした。杉の木に付いた苔にはびっくりしました。
石楠山(しゃくなんやま)は、東峰と西峰があります。
石楠山西峰へは直登です。楽な方(南山犬切)へ登って行きました。(笑い)
坂口さんとyou君は、下山時に西峰山頂を踏み、ここへ下山でした。私はパス。(笑い)

登山道 自然林の登山道
実に、気持ちのいい登山道です。自然林、人間の手が入っていない自然林ですね!!

石楠山・東峰のプレート 山頂プレート
山頂プレートには、東峰の文字が見えます。西峰もあるんですね。
さっきの分岐点から直登すると、西峰山頂に出ます。
坂口さんとyou君は、下山時に西峰山頂も踏んできましたが、私はパス。(笑い)

登山道 登山道
山犬切(南山犬切・七遍巡り・北山犬切)、名前もユニークですが、登山道もユニークです。
『ここの登山道は良かばい』と、100回ほどつぶやいて歩いてきました。

南山犬切の山頂プレート 登山道
山頂プレートも、道標も、テープもしっかり付けてありました。
テープは、赤色、黄色、青色、赤白ピカピカ、沢山付いていました。

登山道 七遍巡りの山頂プレート
七遍巡りプレートで、満面の笑みを浮かべる坂口さんです。
『この山は良かですね〜!』 にこにこ顔で歩いてきました。

登山道 トリカブトの群生地
踏み跡もテープもしっかりしていました。目の前に、トリカブトの大群生です。
『なんじゃ〜、こら〜!』 びっくりしました。タンナトリカブトの大群生地でした。

タンナトリカブト トリカブトの群生地
タンナトリカブトの群生地の中に登山道があります。
踏みつけますね。群生地を避けて迂回路を作れば・・・・と、思いましたが・・・・。

トリカブトの群生地 山犬切峠のプレート
トリカブトの群生地が永遠に続きました。これだけの群生地です。
登山道の変更(迂回路)、ロープによる保護、必要ないかも〜?と思いました。
すごい、群生地です。

トリカブト トリカブトの群生地
登山口でアケボノソウを見ただけで、あとはトリカブトだけでした。
これだけの群生地を見れば、もう見なくてもいいですね。とにかく、びっくりでした。

トリカブトの群生地 上福根山への分岐点
トリカブトの群生地をイヤと言うほど眺めて、やっと上福根山への分岐点まできました。
ここの分岐点から北山犬切山頂まで、あと3分の文字がありました。

分岐点のプレート 北山犬切の山頂
登山口から北山犬切の山頂まで、一人の登山者とも会いませんでした。
貸切の山頂で、ゆっくり食事を取りました。
食事が終わった頃、雨がパラパラ落ちてきました。天気予報は快晴なんですがね。

北山犬切の山頂 シコクママコナ
雨が降り出す前に下山開始です。下山道で数名の登山者と初めて出会いました。
坂口さんとyou君は、石楠山・西峰を踏み下山でした。
私は、そのままピストンでした。登山口に私が約5分早く着いただけでした。
西峰を踏めば良かった。

山犬切に、初めて挑戦しました。道標プレート、テープ、山頂プレート、登山道、全ていいですね。
大自然を久々に感じました。お勧めの山です。【おわり】

【ホームページ・トップに戻る】 【デジカメ山行記に戻る】