〔ホーム〕

雁回山(木原山)・縦走

【山行日】2013年3月16日 【同行者】三ちゃん、gangeeの二人

【コース】変則富合コース 木原不動尊→奥ノ院→(一の滝)→(一の滝分岐)→
     第一展望台→第二展望台→三角点→みどりの小径(こみち)行き止まり→
     城南コース→御領貝塚→木原不動尊

【時間】木原不動尊発:10時50分→奥ノ院分岐:10時55分→奥ノ院着:11時10分→
     一の滝分岐着:11時24分→一の滝着:11時35分→
     富合コース合流点着:11時50分→三の滝着:12時→
     第二展望台着:12時30分→三角点発:13時40分→
     御領貝塚着:14時40分 (約4時間自然の中でした)


雁回山(木原山)を三ちゃんと縦走してきました。
富合コースをそのまま登ると、あっと言う間に山頂に着きます。
ちょっと遠回りをして、雁回山の山頂を踏んできました。
奥ノ院を経由して、一の滝を往復して、富合コースに戻るコースです。

40分で山頂を踏む予定だった三ちゃんは、少し不機嫌でした。(笑い)
山頂を踏む感動もいいですが、自然の中を歩く感動も、これまたいいものです。

山歩きは、登ったり下ったり、これが楽しいのです。
では、登ったり下ったりの雁回山(木原山)満喫コースの画像レポートです。

GPS画像(画像クリックで拡大します) 六殿宮(木原不動尊)
木原不動尊の広い駐車場に車を置いて、重要文化財の桜門を左手に見て、
老人ホーム前から登山道に入ります。しばらくコンクリートの道です。

雁回山・登山口のプレート(○印の中) 奥ノ院への分岐点
コンクリートの林道をそのまま登ると、一の滝分岐です。
プレートはありませんが、林道から右手に下ると、滝不動を経て、奥ノ院に出ます。
1分下って、10分登りあげま〜す。10倍の時間登ります。(笑い)

滝不動 奥ノ院
林道から少し下ると、滝不動に出ます。ここから奥ノ院まで登りあげます。
奥ノ院から、今度は一の滝分岐まで下ります。三ちゃんがブツブツ言っていました。(笑い)

登山道 一の滝への分岐点
奥ノ院からしばらく下ります。一の滝分岐から今度は登りあげます。
登ったり下ったり、これが山歩きなんですけどね〜?

種? 一の滝
一の滝は、参拝者が多かったです。線香の香りが充満していました。
登山道に、ネコノメソウ、スミレ、キイチゴ、いろいろ咲いていましたが・・・・・・、
これが(種?)が一番きれいでした。(笑い)

富合コース(一の滝分岐点) 登山道
木原不動から、富合コースを歩いてくると、一の滝分岐点に出ます。
この一の滝分岐点まで、登ったり下ったりの遠回りをしてきました。(笑い)

三の滝 第一展望台
これは三の滝、二の滝は〜? 砂防ダムの所にある滝が二の滝だそうです。
三の滝を過ぎると、20分ほどで、みどりの小径に出ます。
みどりの小径の上に第一展望台があります。360度の大展望です。

みどりの小径(こみち) 第二展望台&三角点への分岐
360度の大展望を楽しみながら食事です。熊本市内、八代海、有明海の向こうに雲仙普賢岳です。
お隣の国から飛んでくる黄砂、PM2.5なんでしょうね〜? 霞んでいま〜す。

第二展望台のあずま屋 三角点(雁回山の山頂)
立派なあずま屋が建っていますが、展望できるのは一部分です。
雁回山の山頂(三角点)を踏んで、みどりの小径を行き止まりまで歩きます。

みどりの小径・行き止まり。 城南コースの登山道
この行き止まりから城南コース(御領貝塚コース)になります。
少し荒れていましたが、いい登山道です。枯葉の絨毯でした。

登山道 登山道
熊本市近郊に在る314.4mの低山ですが、いい山です。
登山道がいいですね。ストレス発散に、もってこいの登山道です。

林道出合い 御領貝塚のプレート
枯葉の登山道を下りてくると、林道と出合います。
コンクリートの林道を御領貝塚まで歩き、デポして置いた自転車で木原不動尊まで帰りました。
近場の低山ですが、いい山です。富合コース以外は、駐車場がありませんね!【おわり】

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページ・トップに戻る】