[トップ]

阿蘇外輪山に咲く野の花

【ぶらぶら歩いた日】 2013年7月8日  gangee単独

朝からいい天気です。梅雨が明けたような青空が広がっています。
阿蘇外輪山まで、車を飛ばしました。

外輪山に咲く野の花を探しに行ったのです。
咲いていましたね〜! 

オグラセンノウ、ヒメユリ、目当ての花が咲いていました。
帰宅して、テレビを見ると、梅雨明け宣言がなされていました。(笑い)

では、今日(梅雨明け宣言がなされた日)、出会った野の花たちです。

ミズチドリの群生 ノハナショウブの群生
高原の湿地帯が真っ白に見えました。ミズチドリの群生です。
ノハナショウブも満開でした。

ミズチドリ チダケサシとノハナショウブ
高原の湿地に咲くミズチドリです。チダケサシはピンク色なんですが・・・・白っぽく写っています。(笑い)
白色と黄色の花を撮るときは、露出をマイナスにするんですね。
今日、教わりました。次回は・・・・巧くなっていますよ。(笑い)

ノハナショウブとアソノコギリソウ アソノコギリソウ
アソノコギリソウとセイヨウノコギリソウ・・・・違いは・・・、比べて見ると分かります。(無責任?)

オグラセンノウ オグラセンノウ
オグラセンノウ・・・・なかなか見つかりませんよ!!
カワラナデシコより、二周りほど小さい花です。
見つけたときは・・・・感動しますよ!!

オカトラノオ オカトラノオ
オカトラノオ、ヌマトラノオ、ノジトラノオ、サワトラノオ(春)、見ましたかぁ〜?

オカトラノオとヒメユリ ヒメユリ
ヒメユリ・・・真っ赤な花です。夏に咲く盆花です。
盆花(夏の花)は、ヤブの中から顔を出します。
すぐ見つかって、持ち帰られるようです。お持ち帰り代は¥100万円です。(まじめ)

カキラン ツチアゲビの花
カキランも群生しています。 ツチアケビの花です。背が高く良く目立ちます。
花より、赤い実の方が有名です。
この花、この実を見ると幸せになれるそうです。(熊日新聞に載っていました。)

おかげで、宝くじに当たった夢を見ました。(笑い)

【ホームページ・トップに戻る】 【登山道で出会った花に戻る】