[トップ]

阿蘇南外輪山 清水峠〜高千穂野〜天神峠〜多津山峠〜駒返峠〜大矢野岳〜大矢岳〜地蔵峠

【山行日】2009年11月26日
【コース】清水峠→高千穂野→天神峠→多津山峠→駒返峠→大矢野岳→大矢岳→地蔵峠
【時間】清水峠発:9時→高千穂野着:10時30分→天神峠着:10時50分→多津山峠着:11時20分→
→駒返峠着:11時50分→地蔵峠着:15時10分(食事休憩・休憩時間を含みます)

九州自然歩道の阿蘇南外輪山を歩いてきました。約6時間の山歩きでした。
このコースは、九州自然歩道と分かります。九州自然歩道のプレートが沢山あります。
清水峠から高千穂野(たかじょうや)までは良く歩かれていますね。
登山道が良く踏まれています。しかし・・・・・・。

高千穂野への擬木の階段、これは登山者泣かせです。
段差の高い歩きにくい階段です。土が流れ、すぐ梯子状態になります。
この擬木階段は、取り除いた方が余程いいです。怪我をします。
税金で造ってあると思うとなおさらです。(行政は、アホなことをします)

※GPS画像はサムネイルにしています。画像をクリックすると拡大します。

(1)
清水峠から高千穂野へ
歩きにくい擬木の階段を登ります。

(2)
高千穂野へ登り上げ、
又、高千穂野から下ります。

(3)
登山道から離れますが、
地震ヶ岩の展望台があります。

(4)
南外輪山・最高峰の大矢野岳です。
最高峰ですが、展望はありません。

清水峠のアンテナ 阿蘇・高岳・根子岳(清水峠からの展望)
清水峠のアンテナを目指して登って行きます。南郷谷から清水峠のアンテナが見えています。
南外輪山に見えるアンテナのある場所が清水峠(きよみずとうげ)です。
峠にある清水寺は、野の花の宝庫だったそうですが・・・・・。

祖母傾山系(清水峠からの展望) 高千穂野への階段
南外輪山の九州自然歩道は展望はありませんね〜!清水峠を過ぎると、殆ど自然林の中を歩きます。
高千穂野(たかじょうや)への階段は歩きにくいです。
以前歩いたときは、階段の土は流され、手すりは倒れ、まるでハシゴ状態でした。
今回は階段に土が入れられていました。擬木の階段は止めて欲しいです。(私だけかも)

落ち葉の登山道 地震ヶ岩への分岐プレート
落ち葉の登山道を歩きます。
新緑の時期も紅葉の時期もいいですが枯れ枝の時期も格別です。
地震ヶ岩・展望台の分岐プレートが設けてありました。

雲仙普賢岳(大矢岳からの展望) 地蔵峠
南外輪山最高峰の大矢野岳は自然林の中です。展望はないですね!
大矢野岳は展望がありませんが、大矢岳山頂からの展望はなかなかの物です。
有明海の向こうに、雲仙普賢岳が雲海の上に浮かんでいました。

地蔵峠〜大矢岳の登山道は、数年前まではお花畑でした。(過去形)【おわり】