[HOME]
久住山・星生山
(日本百名山)
標高
久住山 1787m
星生山 1762m
久住山と星生崎 (西千里ヶ浜から)
【日時】2005年10月27日・単独
【コース】牧の戸登山口→沓掛山→星生山→星生崎→久住分かれ→久住山
【下山】久住山→久住分かれ→西千里ヶ浜→沓掛山→牧の戸登山口
【時間】メチャクチャに遅いです。休憩ばかりで、参考になりません。

牧の戸峠登山口から、紅葉真っ盛りの星生山・久住山に登ってきました。
天候にも恵まれ、初めて九重山群の紅葉を見てきました。感動しました。
ドライブしていても紅葉を見る事が出来ますが、大自然の中の紅葉は格別でした。
私の下手な写真では、この感動をほんのチョピリしかお伝え出来ませんね!
この感動が少しでも あなたに伝われば・・・と思います。 紅葉登山の画像レポートです。
さあ!あなたも紅葉を見に登りましょう! 大感動が待っていま〜す!
登山口(牧の戸峠) 登山口(牧の戸峠)
牧の戸峠登山口から登りました。晴天です。大勢の登山者でした。
駐車場は満車でした。右の写真は下山後に振り返った牧の戸峠の紅葉です。
登る時は気が付きませんでした。太陽がまぶしくて見えませんでした。

沓掛山展望所 沓掛山の山頂からの展望
沓掛山の展望所です。阿蘇五岳は展望できませんでしたが久住山頂が顔を出していました。
三俣山・星生山の山頂付近が色づいているのが見えます。硫黄山の噴煙が立ち昇っています。
右の写真は、沓掛山の山頂からの展望です。尾根伝いの登山道が紅葉で紅く染まっています。

登山道から沓掛山を振り返ります モミジの紅葉
沓掛山の紅葉を振り返ります。山頂付近が赤く染まっています。
山頂付近に大勢の登山者が見えますね。紅葉を楽しんでいるのでしょう!
鍋谷のモミジの紅葉です。赤・真っ赤です。

鍋谷の紅葉 鍋谷の紅葉
鍋谷の紅葉です。沓掛山・湧蓋山方面の展望です。
ここのモミジの紅葉はとても綺麗でした。
朝の紅葉の色と下山時の色が違うように見えましたが気のせいでしょうか?
下山時(夕方)の紅葉が綺麗に見えました。

星生山の紅葉 星生山の紅葉
星生山の岩場の紅葉です。一言綺麗でした。あなたの目で見てください。
私のデジカメでは色が出ませんね。カメラのせいではなく カメラの腕がダメなせいです。
山に登りましょう!紅葉がみごとです。山の紅葉を、現地で初めて見ました。
感動ですよ。今から山に紅葉を見に行きましょう!!

星生山の岩場 星生山の岩場
星生山の岩場の紅葉です。この紅葉の中を歩いてきました。
平日なのに大勢の登山者でした。久住山の人気はすごいですね。
今度の日曜日は天気が良ければ5万人の登山者ですよ。
ミヤマキリシマの時期も紅葉の時期もきれいです。感動しますよ!
ミヤマキリシマの時期は一日に5万人の登山者だそうです。貴方も5万人の中の一人になりましょう!

オオモミジ ツクシドウダン シロドウダン
紅葉している木の名前は分かりませんがとに角 きれいでした。
元気な貴方! あなたも一度見に登りませんか?
驚くような紅葉です。山に行かないと見れない光景です。美しさです
星生山の岩場 星生山の岩場からの展望
星生山の岩場の紅葉です。写真よりもっと綺麗でした。
今から、この岩場を登ります。ドウダンツツジが真っ赤に色付いています。
紅葉のトンネルの中を登って来ました。

星生山の山頂 星生崎からの眺め
星生山の山頂です。三俣山が手に取るように近くに見えます。
長者原の登山口・タデ原湿原・ヤマナミハイウェー等が眼下に見えます。
星生崎の岩場から歩いてきた尾根を見ます。紅葉で山肌が赤く見えますね。
眼下に見えるのは西千里ヶ浜です。登山者の姿も見えます。

星生山の山頂 星生崎からの展望
星生山の山頂からの展望です。硫黄山の噴煙が凄かったです。
三俣山の山肌が紅葉で赤く染まっているのが見えました。
三俣山の先に見えるのは平治岳です。ミヤマキリシマの群生地で有名な山です。
星生崎からの久住山です。久住分かれの避難小屋が眼下に見えます。
今日はガスがかなり立ちこめました。ガスの合間をぬっての撮影です。

星生山の山頂からの登山道 星生崎の岩場
星生山頂から星生崎への登山道路です。登山者が岩場下りてくるのが見えますね。
右画像は星生崎です。すごい岩場ですね。この岩場を若い女性が登っていました。

久住山の山頂からの展望 久住山の山頂
久住山頂からの展望です。中岳(九州本土最高峰)と白口岳です。
先の方に霞んで見えるのが大船山です。
星生山から ご一緒になった『奈良ハイキングクラブ』の『お嬢様ご一行』の皆さんです。
奈良から見えられていたので、中岳の方に御池を見に行かれるようにお勧めしました。
久住山から中岳に登り、法華院温泉山荘にお泊まりとの事でした。中岳に登ればイヤでも御池が見れます。
久住山に登ったらぜひ御池を見に行きましょう!私は御池を見ないで登山口に引き返しました。

空池と天狗峰と中岳 星生崎と久住山
これが空池です。左の山が天狗ヶ城です。チョコット 山頂だけ見えているのが中岳です。
空池の上に御池があります。不思議ですね!高いほうに池があります。低いほうが、空池です。
下山道(西千里ヶ浜)からの星生崎と久住山です。またガスがかかってきました。

星生山の西の岩場 星生山の紅葉
西千里ヶ浜から見た星生山の紅葉です。生憎、厚い雲がかかっていました。
雲の切れ目から太陽が覗いた時に撮影した写真が右の写真です。
現地で見ると とてもきれいです。山に紅葉を見に行きませんか?
最後まで見ていただいて有難うございました。gangee
『登山道で出会った野の花』←(クリック)に紅葉の画像をUPしています。

【ホームページトップに戻る】 【デジカメ山歩記に戻る】