[ホーム]
開聞岳登山
(日本百名山)
開聞岳
標高
922m
JR本土最南端西大山駅から 指宿スカイラインから
【日時】2005年9月26日・単独
【コース】ふれあい公園→開聞岳(往復)
【時間】登り約2時間。下り約1時間30分ぐらいでした。
日本百名山で知られる開聞岳に登ってきました。開聞岳は、別名薩摩富士とも言われています。
日本各地に別名○○富士が沢山あります。が、富士山の次に美しい山は、開聞岳だと思っています。
この美しい姿の開聞岳に登ってきました。開聞岳は見ても登ってもいい山でした。
開聞岳登山の写真レポートです。ユックリ眺めてくだい。いつも見て頂いて有難うございます。gangee
枕崎方面から見た開聞岳 開聞岳の山頂
枕崎方面から見た開聞岳です。薩摩富士の別名があります。
海面から聳える開聞岳は、富士山より綺麗に見えます。
深田久弥氏は長崎鼻方面から見た開聞岳を、『天下の名山』と称えたそうです。
また、伊能忠敬偉人は枕崎方面から見た開聞岳を、『天下の名山』と称えたそうです。
今は、指宿スカイラインからも開聞岳を見ることができます
各方面から見た天下の名山開聞岳を、『スライドショー』にしています。
昨年の秋に撮った写真ですが・・・見ませんか?

ふれあい公園の駐車場 登山道入り口
ふれあい公園の駐車場です。ここで車中泊しました。前方の山が開聞岳です。
眠れるかなと心配していましたが、何の事は無いビールと芋焼酎とチーズで熟睡です。
熊本からここまでの移動で神経は疲れていたのでしょう?
熊本から高速を走っても、5時間以上はかかりました。
【右画像】この登山道を登った所が2合目の登山口です。左手は草スキー場でした。

2合目の登山口 5合目からの木の階段
ふれあい公園の駐車場からアスファルトの道路を少し歩くと もう 2合目の登山口です。
7合目を過ぎるまでは殆んど展望はありません。花も殆んど見えませんでした。
【右画像】5合目の画像です。5合目からは、所々に木の階段が設けてありました。

池田湖(五合目の展望) 一箇所だけのハシゴ
5合目の休憩所からの展望です。池田湖が望めます。途中に一箇所だけハシゴがありました。
7合目を過ぎた頃から登山道は岩場になり大展望が開けてきました。

仙人洞 洞窟の中には 何も無い
6?合目過ぎ位にある仙人洞です。看板の字が見えますか?
『開聞岳の登山の途中でここまで使ってきた杖を投げ入れて、杖に感謝し、登山の安全を祈願する』
と看板に書いてあります。杖を捨てる?ホントかな?
洞窟を覗いてみました。 杖らしき物は投げ入れてはありませんでした。
そうです!山頂までの登りにまだまだ 杖は必要です。捨ててはいけません。
下山時にも杖は必要です。投げ入れては、いけません。

7合目過ぎからの岩場 7合目過ぎからの展望
7合目を過ぎたころから登山道は 写真のような岩場になり 山頂まで続きますが・・
左手に大展望が 開けてきます。快晴です。空も海も真っ青です。
【右画像】真っ青な海です。太平洋です。知覧基地からこの上を特別攻撃隊が飛んでいったのですね。

枚開神社の祠 開聞岳の山頂
山頂すぐ下にある枚開神社の祠です。 右画像は、開聞岳の山頂です。
池田湖と鏡池と桜島と韓国岳と高千穂峰が写っていますよ。見えませんか?じゃ、登りましょう!
皇太子殿下も、登られていますよ。記念碑が建てられていました。

山頂は360度の大展望 熊本市内の若いご夫婦
山頂は360度の大展望です。山頂で出会った熊本市内の若いご夫婦です。記念に一枚パチリ。
地元の方をはじめ大勢の登山者でした。長崎・東京・埼玉『新座山の会』の方達でした。
やはり百名山ですね。これでいつの間にか、九州本土の百名山は全て登っちゃいましたよ。

開聞岳山頂にいた『メスアカムラサキ』です。
迷蝶だそうです。沖縄の蝶だそうです。

くじゅう花こよみ』のyukkiさんの調査による。
2匹だけ飛んでいました。

ツワブキ ダイモンジソウ ホトトギス
7合目過ぎると花も満開でした。初めて見るツワブキ・ホトトギスが満開でした。
ツワブキ・ホトトギスの群生は素晴らしいです。ビックリするほど咲いていました。
ダイモンジソウも登山道の目立つ所に咲いていました。盗掘が心配ですね。

山頂からの風景です。画像をクリックすると 大きな画像が見れます
噴煙を揚げている硫黄島も屋久島も見えましたよ。坊ノ岬方面の風車も綺麗に見えましたよ。
硫黄島 桜島韓国岳・高千穂峰 長崎鼻・山川町 枕崎・坊ノ岬 硫黄島・屋久島
何とか橋?(忘れた) 枕崎(火の神公園)からの開聞岳
下山後は枕崎のお魚センター、火の神公園、吹上浜公園、に寄ってきました。
水俣、葦北を過ぎると高速道路に乗れます。枕崎から葦北までも車が少なく、高速道路なみでした。
太平洋に沈む夕日もしっかり見てきました。最後に夕日をUPしてレポートを終ります。
島影はおそらく甑島でしょう? 最後まで見ていただいて有難うございました。

太平洋 島影は 甑島?
山もいいですけど 海もいいですね。水平線の彼方まで 何も無い これが海 海 です。おわり。

【九州の山歩きに戻る】 【HPのトップに戻る】