霧島連山縦走

【日時】2005年9月19日・単独
【コース】えびの高原→韓国岳→獅子戸岳→分岐点→新燃岳→中岳→高千穂河原(縦走)
【時間】韓国岳まで約1時間10分。韓国岳→高千穂河原まで約3時間ぐらいでした。
霧島連山を縦走してきました。秋の登山を楽しむ人達で、韓国岳は大賑わいでした。
紅葉までは、まだまだ早いですが、霧島連山には秋の気配が、漂っていました。
韓国岳〜高千穂河原までの縦走写真レポートです。
韓国岳全容 えびの高原登山口
えびの高原の登山道から見た韓国岳です。登山口です。ここから登ります。
道路脇の駐車場は満車でした。下の方まで引き返し、どうにか道路脇に停めました。

賽の河原(硫黄山) 不動池(えびの高原)
硫黄山(賽の河原)から見た韓国岳です。火口の一部が崩れて溶岩が流れたのでしょうね?
この付近一帯は立ち入り禁止です。噴煙があります。硫黄山から不動池を展望します。
色が鮮やかです。不動池の後方は白鳥山です。

韓国岳中腹からの展望 不動池方面の展望 えびの高原方面
中腹からの展望です。えびの高原は、日本最初の国立公園です。(標識から)
硫黄山(賽の河原)(白っぽい所)・不動池・白紫池・御池・白鳥山・を見ます。
五合目広場 大浪池(登山道から) 大浪池(登山道から)
五合目の展望台広場です。白鳥山・白紫池・御池を展望します。
あと一息で韓国岳山頂です。大浪池を展望します。

山頂プレート 韓国岳の山頂
韓国岳山頂です。火口壁のとつぺんです。火口を覗くのが怖いぐらいです。
韓国岳のピークは、火口壁でした。ピークから火口跡を覗き込みます。少し怖いです。

山頂からの展望 山頂にて
山頂から見る大浪池です。山頂に1時間以上いました。
高千穂峰のガスが取れるのを待っていました。実に明るい登山大好きお嬢さん?でした。
男性の方は77歳の古希の方でした。お元気ですね。

山頂風景 下別府さん 火口跡(山頂から)
山頂から高千穂峰を望みます。雲が取れません。 地元(宮崎県)の下別府さんです。
HPの話をしていたら 子供のPCで見てみたいとの事で記念に1枚パチリ。
火口跡です。4〜5日前まで火口跡に雨水が溜まっていたそうです。雨水が溜まるのは珍しいそうです。
マムシグサ リンドウ アキノキリンソウ
信号花:目立ったのはばかりでした。黄色は殆んどありません。縦走ストップ!の印かも?
マムシグサ:キリシマリンドウ?小さいリンドウでした。アキノキリンソウ:霧島山には、あまり無いそうです。

縦走路 縦走路
韓国岳から高千穂河原まで縦走します。左手に琵琶池(びわいけ)が見えます。
高千穂峰のガスが取れませんね。一時間ほど韓国岳の山頂でガスが取れるのを待ちました。
ガスが取れません。縦走路を獅子戸岳山頂・新燃岳・高千穂峰を見ながら歩きます。

獅子戸岳山頂 獅子戸岳からの展望 獅子岩
韓国岳から下って、少し登ると獅子戸岳の山頂です。
山頂で若い二人が、高千穂峰を展望していました。ここからの眺めが、一番のお気に入りとの事でした。
岩が獅子の顔をしているから・・獅子戸岳かな?横顔は獅子・正面は只の岩でした 。(笑い)

縦走路(獅子戸岳から) 熊本県八代市の皆さん(分岐点にて)
獅子戸岳からまた下ります。鞍部は分岐点です。
新湯登山口から新燃岳に登られた熊本県八代市の皆さんです。
明るくて元気な人達でした。記念に一枚パチリ。

新燃岳のエメラルドグリーンの火口湖 新燃岳山頂プレート
急坂を登ると目の前にエメラルドグリーンの火口湖が・・ 昭和34年に噴火したそうです。
貴重な植物が溶岩で燃えてしまったんでしょうね?火口壁に沿って歩くと新燃岳山頂の標識がありました。
新燃岳のプレートの先に韓国岳が見えます。韓国岳から歩いてきました。

高千穂の峰(新燃岳から) 縦走路:中岳へ
新燃岳山頂からの高千穂峰です。中岳まで木道が少し造ってありました。
新燃岳からの高千穂の峰は、実に雄大です。中岳の火口湖には雨水が溜まっていました。

中岳山頂プレート 高千穂の峰 韓国岳方面
中岳山頂です。中岳にも、浅い火口跡があります。高千穂峰を見ます。姿が変わりましたね。
歩いた登山道・韓国岳方面を振り返ります。韓国岳の山頂が少し見えます。

登山道 お鉢(高千穂の峰)
中岳から高千穂河原に下りて行きます。少し険しい登山道でした。
登山道から高千穂峰・御鉢が綺麗に見えます。

高千穂の峰 高千穂河原
高千穂峰の御鉢を見ながら高千穂河原に下りてきました。ここからは高千穂峰の山頂は見えません。
天孫降臨伝説の地です。高千穂峰には明日登ります。
えびの高原までタクシーでもどって一泊します。

霧島連山が気に入りました。大自然のど真ん中と言う感じです。景色がとてもいいです。
登山道も綺麗に整備されています。さすがに日本百名山ですね。登山者も多かったです。
参考までに:タクシー代は3000円チョットです。
山歩きの時間は、韓国岳から高千穂河原まで3時間チョットでした。

【九州の山歩きに戻る】 【HPトップに戻る】