[ホーム]
雁俣山登山
(熊本県)
九州脊梁山地
雁俣山登山
標高・・1315m
【日時】2006年4月16日・単独
【コース】二本杉峠ドライブイン→雁俣山カタクリ群生地(往復)
雁俣山のカタクリの花の様子を見てきました。
京丈山のカタクリは、まだ葉っぱが一枚だけでした。
雁俣山のカタクリは京丈山よりも、毎年少し早く咲くそうです。

二本杉峠を通って熊本市内まで帰ります。
雁俣山の登山口は二本杉峠にあります。帰り道です。登ってきました。
3〜4株のカタクリが開き始めていました。
はじめて見たカタクリの花でしたが、ロープの中に入って撮影した足跡が鮮明に残っていました。
はじめて見たカタクリの花に感動もせず、憂鬱な気分になりました。

ある掲示板で、色々あった後だけに腹だたしさを覚えました。
こんな人がいるから、僕までこんな事(ロープの中に入る)をしていると思われているんだなぁ!
と、思いました。イヤだなぁ!

良く探すと、ロープのすぐそばにしかも登り斜面に咲いています。
ワザワザ、ロープをまたいでしかも下り斜面のカタクリの花を撮らなくても・・・・
足跡の下にも、カタクリの葉がでているのに・・・・・。

堂々と ロープをまたいで下の方まで降りている人の足跡もありました。
自分勝手な行動は、もう止めましょうね!と看板に書いてありました。
4月16日の雁俣山のカタクリの花です。蕾が沢山ありました。
カタクリの自生地 カタクリの自生地
登山道の両脇にロープで保護してあります。
自分勝手な行動は、止めましょう!と看板に書いてあります。看板を読みましょう!

黄色の○が初めて見たカタクリの花 中央の黄色の○は、カタクリの花
黄色の→は、足跡。赤の→はロープです。
下り斜面でした。黄色の→は、ロープです。登り斜面です。

上の写真のアップです。 上の写真のアップです
カタクリのつぼみ カタクリのつぼみ

【九州の山歩きに戻ります】 【ホームページに戻ります】