[HOME]
中岳登山
(九重山群)
中岳
(九州本土最高峰)
標高・・1791m
中岳(後方は白口岳と大船山) 御池の氷結 中岳山頂プレート

【日時】
2006年1月9日・単独
【コース】自宅(熊本市国府)→阿蘇市宮地→やまなみハイウェー→牧の戸峠→中岳(往復)
【時間】自宅発7時30分→牧の戸着9時30分→登山開始10時→中岳山頂着12時頃→牧の戸着15時

牧の戸峠まで普通タイヤで行けました。タイヤチェーンを覚悟していましたが・・。
牧の戸峠駐車場は、半分は雪かきがなされていました。 スムーズに駐車できました。
登山口駐車場までは、前回登山( 2005年 12月24日)の苦労が嘘のようでした。

軽アイゼンを付け さあ!今から、氷結した御池(みいけ)を目指して出発です。
自宅を出る時と、この出発の瞬間が一番ワクワクします。
が ・・・歩き始めると前回感動した樹氷のトンネルは、溶けていました。
先を急ぎます。しかし、沓掛山の樹氷も溶けていました。ガッカリです。

中岳山頂で出会った人と、お話をしました。前日の1/8は、樹氷が見れたそうです。
1/8・1/9と2日連続で中岳に登られていました。2日連続です。雪山はそんなにいいです。
樹氷は見れませんでしたが、好天気で展望は抜群でした。
由布岳をはじめ、阿蘇五岳 ・雲仙普賢岳・祖母山まで遠望できました。
写真(コンパクトデジカメ)には、写っていませんが遠望できました。

では、牧の戸登山口から中岳(九州本土最高峰)までの往復登山の写真レポートです。
雪山に登られた事がない方は、ぜひ 一度登ってみられませんか?
夏山と違った風景、感動が ありますよ!UP写真の数倍の綺麗さです。
天気の良い日の雪山は、まさに天国です。一度是非!雪の久住へ!
写真は、文章の数倍の情報を伝えてくれますね!後は写真から読み取ってください。

中岳山頂は、風が冷たかったです。
おまけに、着いた時は、ガスと硫黄山の噴煙で何も見えません。
久住山・扇が鼻方面は、待っている間にガスが取れました。
しかし、大船山方面は、なかなかガスが取れません。大船山を見たいです。
ガスが取れるまでと、風の中岳山頂で待ちました。
ガスはなかなか取れません。とうとう、寒さに負けて下山しました。
山頂の風が冷たすぎて、デジカメのシャッターを押す手が、凍り付きそうでした。

大船山撮影を諦めて、池の避難小屋に降りた頃にガスが取れました。
皮肉なものです。こんなことが よくあります。
池の避難小屋で食事をと思い立ち寄りました。池の避難小屋は、超満員でした。
あまりの多さにすぐに出ました。少し歩き、久住避難小屋の近くで食事をとりました。
風もなくポカポカ陽気でした。保温瓶のお茶は、冷めてしまっていましたが・・。
雪道を歩くのは、何とも言えませんね・・・・!またまた、最高の山行でした。gangee
牧の戸峠 駐車場 登山道(前回は樹氷のトンネルでした)
第一展望所・由布岳がクッキリと 三俣山と星生山(沓掛山頂から)
登山道を振り返ります・涌蓋山がクッキリと 登山道から星生山
星生山の西斜面(登山道から) 星生山(登山道から)
星生崎と久住山(西千里ヶ浜から) 久住山(星生崎の下から)
久住避難小屋と天狗ヶ城 御池へ(ガスが出てきました)
御池を歩きます(これが目的でした) 御池を振り返ります(ガスが取れません)
ガスの中を中岳の山頂へ 中岳山頂(何も見えません)
御池 ・池の避難小屋・ 久住山・ 扇が鼻 中岳と大船山(池の避難小屋上から)
御池と天狗ヶ城 空池と久住山
星生崎と星生山(下山中の登山道から) 下山道
阿蘇五岳(久住分かれから) 久住避難小屋と星生崎
下山者と星生崎 下山道 (涌蓋山がクッキリと)