[HOME]

根子岳(東峰)登山

【日時】2005年9月12日・単独
【コース】大戸尾根登山口→根子岳東峰(往復)
【時間】登り約1時間30分。下り約1時間。

阿蘇五岳の一座、根子岳に初めて登ってきました。
午前中は快晴でしたが、午後から雨雲が覆ってきました。
下山したのと同時に、雨が降ってきました。阿蘇五岳の中で、根子岳が一番のお気に入りとなりました。
東峰山頂から見る根子岳天狗峰は迫力があります。人を寄せ付けない威厳を感じます。

天狗峰で、遭難死が相次ぐのも分かるような気がしました。
征服したくなる気持ちも、分かるような気がしました。
東峰から天狗峰までの登山道も、尾根が崩落していました。迂回路を設けて在りました。
根子岳 天狗峰に登りたいですね。初めて登った根子岳登山の画像レポートです。 gangee
 
根子岳全容(月廻り温泉から) 天狗峰(登山道から)
高森町から見た根子岳です。今から根子岳東峰に登ります。中央の高い峰が 天狗峰です。
天狗峰・・凄いです。知識と技術があれば、このピークに立てるのですね。
 
大戸尾根登山口 避難小屋と登山箱
大戸尾根登山口から登りました。牧場のゲートを開け、また綺麗に閉めて登ります。
大戸尾根登山口の避難小屋と登山箱です。登山届は大学ノートでした。
私(gangee)の本名を記入してきました。

◆ 登山道で出会った野の花たちです。 沢山の野の花が咲いていました ◆
オケラ ホクチアザミ
オオマルバノテンニンソウ ダイコンソウ
アキノキリンソウ ヒヨドリバナ
 
天狗峰が凄いです(登山道から) 南郷谷(高森町)と南外輪山です。(登山道から)
登山道に在った唯一のハシゴです。 左側は谷底。安全の為、ロープが張ってあります。
前原牧場からの登山道とここで出会います。 あと一息、根子岳山頂までキツイ登りでした。
東峰山頂から天狗峰・高岳を展望します。 三角点があるだけでした。360度の大展望です。

 
東峰山頂から 山頂から 山頂から

根子岳東峰山頂からの展望です。高岳山頂が綺麗に見えました。天狗峰は魅力が 一杯です。
南外輪山も綺麗に見えますね。らくだ山も見えます。祖母山系、九重連山は雲の中でした。
天狗峰をチョット見に行きましょう!!


登山道 ワレモコウと天狗峰 進入禁止の看板
天狗峰の縦走路を少し歩いてみました。狭い登山道のど真ん中にワレモコウが咲いています。
あれ〜行き止まり。進入禁止の立て札です。迂回路が在りました。迂回路は崖を下りて行きます。
迂回路は、まだ踏み後があまり付いていません。

崩壊箇所 迂回路の案内看板 この尾根が通行禁止

迂回路から見上げた崩壊箇所です。迂回路の案内看板が付けてあります。
かなりの距離を下りて今度はまた登ります。ガイドブックにはここの迂回路は書いて有りませんでした。
それも、出版されたばかりのガイドブックですよ。迂回路を歩きましょう。


シロヨメナ ダイモンジソウ ダイモンジソウ
リンドウのツボミ イヨフロウ イヨフロウ
『フクオウソウ 』も咲いていました。東峰から天狗峰にかけて急に花が多くなりました。
人があまり入っていない処は花が多い?盗掘が無いのかな?

自然の中の山野草を登山者みんなで楽しみましょう!!
リンドウは想像以上に大きかったです。
今まで、フデリンドウ、ハルリンドウ、しか見たことがありませんから。

イヨフロウの花の色が微妙に違います。
昨日までは見えなかったのに、今日は色違いまで見えます。
この進歩の速さでは、植物学の博士号取得も近いです。

数ヵ月後は、gan博士と呼んでください。(笑い)
まだ、フデリンドウとハルリンドウの違いも分かりませんが・・。

天狗峰! 迂回路の崩壊箇所
天狗峰! 凄いですね。唖然とします。右の画像は東峰山頂です。迂回路の崩壊箇所が見えますね。
縦走路でヒカゲツツジ?とオオヤマレンゲの木が目につきました。
登山道からの東峰山頂です。山頂は岩山です。 写真は進入禁止の崩壊箇所です。

 
   
お疲れ様でした。根子岳単独行の画像レポートを終ります。登った気分になれましたか?
登山開始から下山まで、一人の登山者とも会いませんでした。完全単独行でした。
気持ちは加藤文太郎・植村直己になっています。 根子岳は人気ないのかな?
東峰山頂までは、簡単に登れます。牛糞もなく快適です。
登りましょう!!天狗峰が待っています。野の花も待っていま〜す!!
出会った野の花をアップしています。『登山道で出会った野の花』←クリック。見てね!!

【九州の山歩きに戻ります】 【ホームページに戻ります】