[HOME]
大矢野岳・大矢岳
(阿蘇南外輪山)
標高
大矢岳・・1220m
大矢野岳・・1239m
キスミレ
【日時】2006年5月3日・単独
【コース】阿蘇南外輪山:地蔵峠→大矢岳→大矢野岳(往復)

南阿蘇外輪山を歩いてきました。
連休中の混雑を避けて、昼過ぎから出かけてきました。
地蔵峠の駐車場も冠ヶ岳登山口の車道も沢山の車が並んでいました。

冠ヶ岳登山口に路上駐車し、大矢岳〜大矢野岳まで歩いてきました。
大矢岳の山頂付近は、秋になると『マツムシソウ』が咲き乱れるお花畑です。
どんな花と出会えるのか、ころろ密かに期待して登ってきました。
残念ながら、大矢岳のお花畑にはハルリンドウしか見えませんでした。

大矢岳から、南外輪山の最高峰:大矢野岳まで歩いてきました。
登山道は実に快適でした。新緑のトンネルです。新緑が綺麗でした。
駐車場も路上駐車も多かったのですが、3組の登山者と出会っただけでした。
みなさん、冠ヶ岳に登られていたのでしょうね?

地蔵峠には、ハルリンドウ・ミツバツチグリが咲き乱れていました。
キスミレを阿蘇五岳以外では初めて見ました。阿蘇外輪山にもキスミレは咲いていますね。
グリーンロードの新緑が綺麗でした。大勢の人がツーリングを楽しまれていました。
みなさん、カッコイイバイクですね。この季節のバイクもいいですね。
因みに昨日(5/3)の車の渋滞は、 天草方面=21キロ。 阿蘇方面=熊本インターから9キロ渋滞。
(地元新聞から)
地蔵峠 自然林の登山道
ミツバツツジ?ヤマツツジ? 登山道からの展望
登山道から、南郷谷、阿蘇五岳、グリーンロード、そして地蔵峠が見えています。
グリーンロードの駐車場から地蔵峠まで歩いて5分で登れます。
初めて登ったときは、駐車場から地蔵峠まで20分もかかりました。
大矢岳の山頂:後方の山が大矢野岳 大矢野岳の山頂
ミツバツチグリ ウマノアシガタ?
ハルリンドウ シロバナハルリンドウに見えました。
キスミレ シロバナハルリンドウ?&ハルリンドウ
キスミレ キスミレ
センボンヤリ ハルトラノオ
マムシグサ ユキザサ ヤブレガサ?
ムシカリ ミツバツツジ ヤマツツジの蕾

【ホームページトップに戻る】 【九州の山歩きに戻る】