[ホーム]

大矢野岳(地蔵峠の野の花)

【山行日】2005年9月7日
【コース】地蔵峠→大矢岳→大矢野岳(往復)
阿蘇南外輪山の地蔵峠から、大矢野岳(南外輪山最高峰)に花を見に登ってきました。
昨日の台風で登山道には、折れた枝がかなりありましたが、登山道をふさぐような大木は有りませんでした。
花たちも元気でした。まずは、一安心です。
(まじに心配しました。なにしろ、野の花に興味を持ったばかりですから・・・)
可憐な野の花が、台風で全て吹き飛ばされたと思いました。我が家の事より心配でした。
台風が過ぎ去った後の、地蔵峠の野の花写真レポートです。 ganee
大矢野岳 地蔵峠

南外輪山で一番高い山が大矢野岳です。大矢野岳山頂の右下が大矢岳です。
大矢岳山頂付近が お花畑です。三体のお地蔵さんを 祭って有ります。お花見登山の方々でした。


登山道 マツムシソウの群生 冠岳と俵山
地蔵峠から大矢岳までの登山道です。マツムシソウの群生はみごとです。
地蔵峠から大矢岳までの登山道は、マツムシソウの群生です。
大矢岳山頂から冠ヶ岳方面を見ます。右のほうに、山頂だけ少し見えているのが俵山です

ノリウツギ ハバヤマボクチ ツクシアザミ
ツルニンジン ツルニンジン
初めて見ました。図鑑と同じですね。(当たり前) チョット持ち上げて撮影しました

ヤブマメ サワヒヨドリ
シオガマギク マツムシソウ
大矢岳山頂(1220m) 登山道 登山道から
山頂広場は野の花のお庭畑です。

大矢岳から大矢野岳までは、
自然林の中を歩きます。

登山道からは、こんな風景が
見えます。ほんの少しの展望です。
途中の標識 大矢野岳山頂広場 大矢野岳山頂(1236m)
九州自然歩道の歩きやすい
登山道です。
展望はありません。
あるガイドブックには、展望有り?
大矢野岳山頂プレートです。
南外輪山の最高峰です。
ヨメナ コウゾリナ ホソバノヤマハハコ
ツクシゼリ オミナエシ ノダケ
キアゲハの表側 キアゲハの裏側

休憩中に 蝶さんたちがドンドン集まってきました。写真は同じ蝶の表面と裏面です
蝶も色々な種類がいます。調べると面白いんでしょうね?まだ、花の名前も分かりません。


【ホームページのトップに戻る】 【登山道の野の花に戻る】