[HOME]

九重・猟師山登山 オオヤマレンゲ
◆ 山行日 2005年 6月24日 ◆

猟師山(1423m)(九重山群)に、登ってきました。牧の戸峠から、すぐ近くの山です。
山の貴婦人・オオヤマレンゲが、猟師山に咲いているとの情報で早速登ってきました。
猟師山山頂のブッシュをヤブコギして、探しましたが見つかりませんでした。

九重スキー場の方に足を延ばしました。そこに咲いていました。
先月まで、名前も花の存在自体も知りませんでした。
目の前で見るオオヤマレンゲは、無垢そのものでした。
自然の中に咲いている山の貴婦人オオヤマレンゲに、大感動の一日でした。
あなたも オオヤマレンゲを見に登られませんか? 心が洗われますよ!
登山口のプレート 登山道
猟師山(1423m)合頭山への登山口です。牧の戸峠駐車場より約600mほど阿蘇山よりにあります。
登山口より雑木林を抜けると 笹の草原です。朝露でズボンはグッショリ濡れました。

登山道からの展望 登山道からの展望
前方に猟師山の頂上が見えます。朝露に濡れながら草原の登山道を歩きます。
猟師山の中腹から九重連山を振り返ります。生憎、阿蘇五岳は雲の中でした。
やまなみハイウェーの少し広くなってる処が、猟師山登山口の駐車場です。

猟師山中腹より九重連山を展望します。 (パノラマ合成写真)
指山・三俣山・沓掛山・星生山・扇ヶ鼻・久住山の山頂だけが見えます。
ヤマナミハイウェーと牧の戸峠のレストランも見えます。

猟師山の山頂プレート(1423m) 山頂からの展望
プレートは岳?猟師山が本当ですよね〜?湧蓋山(1499m)と八丁原地熱発電所の煙(水蒸気)です。

八丁原地熱発電所 九重森林公園スキー場

オオヤマレンゲの自生地
◆ 撮影日 2005年 6月24日 ◆
皮?が付いている つぼみ
開きはじめ 真っ白
山の貴婦人 つぼみ と 枯れた花
枯れていく様子 この中に種子?
これがオオヤマレンゲ です チョットうつむき ぎみに 傷つきやすい
一本の木につぼみ〜枯れるまで咲いています オオヤマレンゲの一生
山に登ったことがなくても、オオヤマレンゲの花の名前を知っている方が、沢山居られます。
私は名前は勿論、花の存在自体も知りませんでした。
実際自分の眼で見てみると、この花の人気の秘密が、分かったような気がしました。
自然の中の日本の美?かもですね〜。感動しましたね〜!!

【6/24日に出会った野の花】 【画像山行記に戻る】 【HPトップに戻る】