[ホーム]
清栄山登山
(南阿蘇外輪山)
清栄山
標高・・1006m
清栄山頂のプレート
【日時】2006年5月15日・単独
【ルート】
高森峠→黒岩峠→清栄山(ピストン):高森峠から清栄山までの縦走です。
【時間】高森峠発(11時15分)→黒岩峠着(12時15分)→清栄山頂着(12時30分)
【下山】山頂発(13時)→高森峠着(14時)

清栄山の名前を知ったのは2年前です。親戚の自然大好きな寺田さんから聞きました。
それまで、全く知らない山でした。黒岩峠の駐車場から20分ほどで登れるよ。との事でした。
調べて見ると、高森峠から黒岩峠まで九州自然歩道があります。

時間も山頂まで2時間ぐらいかかるようです。九州自然歩道を歩く事にしました。
新緑の中を歩けます。大矢野岳(南阿蘇)の九州自然歩道を想像していました。
結論・・・ガッカリでした。コンクリートの自然歩道でした。
殆んど、フラットの歩道です。時間も1時間ぐらいでした。

牧場の緑の草原には、ウマノアシガタ・オカオグルマ・の黄色い花が咲き誇っていました。
コンクリートの遊歩道ですが、風景は素晴らしいです。旧九州百名山の一座です。
登山口 登山道
高森トンネルの手前にあります右側にトイレつきの駐車場があります。
左側が登山口でした。旧道が登山道でした
登山道 登山道
旧道のトンネル。新緑が綺麗でした。旧道から、九州自然歩道に入ります。
自然歩道も殆んど、コンクリートの道でした。
九州自然歩道の標識 登山道
コンクリートの自然歩道です牧場の道のようです。コンクリート自然歩道も仕方ないかもです?
登山道からの眺望 清栄山(登山道から)
曇り空で、遠くは見えませんでした。正面に清栄山が見えてきました。
黒岩峠 登山道からの眺望
黒岩峠です。登山口です。駐車場も完備されていました。登山道を振り返ります。
黒岩峠までの遊歩道が見えます。コンクリートの遊歩道でした。
登山道 山の神
清栄山の山頂です。山頂には、山の神が祭られていました。
山頂 登山道(下山時撮影)
山頂から、根子岳、高岳が目の前に見えます。登山道にニガナが群生していました。
揺ヶ池登山口から俵山、大矢野岳、清水峠、高千穂野、清栄山までの完全縦走をやりたい。
何時の日か、南外輪山の完全縦走をやってみたいと思っています。

■ 登山道で出会った野の花たち ■