[ホーム]

阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマ

【日時】2005年5月17日・単独
【コース】熊本市国府→阿蘇宮地→仙酔峡のミヤマキリシマ
阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマが、見ごろを迎えていると地元の新聞に載っています。
新聞によると、数年ぶりの当たり年のようです。
先日(日曜日)阿蘇に向かって車を走らせましたが、あまりの渋滞でイヤになり、ひき返して来ました。

今日は、平日で観光客も少ないと思い、再度仙酔峡に車を走らせました。
阿蘇市(宮地)に入ると少し渋滞してきました。
青年の家を過ぎると渋滞は益々ひどくなり、とうとう動かなくなりました。

数組のグループさんが、車から降りて歩きだしました。
私も車を道路脇に停め、歩く事にしました。
30分程で仙酔峡(阿蘇山・高岳登山口)に着きました。

30数年ぶりに満開のミヤマキリシマに出会いました。
ミヤマキリシマの満開が、これほど感動を呼ぶとは思ってもいませんでしたね。

大勢の見物人です。狭い駐車場は満車の状態です。
駐車待ちの車が延々と繋がっています。これでは車が動くわけがありません。
これほどみごとなミヤマキリシマを眺めていると、時間がたつのを忘れてしまいます。
これでは帰る人はいませんね。駐車場が空かないわけです。歩いて登って正解でしたね。
仙酔峡登山道路 登山道路からの風景
阿蘇谷・外輪山・九重山群・です。青年の家から、写真のような車の渋滞でした。
九重山群の硫黄山の噴煙も見えました。

登山道路からの風景 登山道路からの風景
阿蘇谷&外輪山(大観峰です)。外輪山の向こうに、九重連山がクッキリと見えました。
画像はぼんやりですが・・・・。硫黄山(九重山群)の噴煙も見えました。

高岳の山頂と虎ヶ峰・鷲ヶ峰 花酔い橋
仙酔峡の山肌が、ピンク色をしています。 洒落たネーミングですね。(花酔い橋)

一面のミヤマキリシマ ロープウェー
花酔い橋を渡ると、一面ミヤマキリシマでした。
30数年前に見に来たのですが その時は 只 『あ〜ツツジが咲いているな〜』でした。
今日は、思わず『ワォ!すごい!すごい!綺麗だな〜!』でした。自然の美でした。
ミヤマキリシマ 尾根の方から
仙酔峡のミヤマキリシマの群落の中には、遊歩道が造ってありました。
遊歩道を歩きましょう!花が傷みます!それにしても、みごとな群生地です。
駐車場に入るために数時間も費やすのが、分かります。
一度 現地に見に来ませんか?すごいです!

高岳 虎ヶ峰と鷲ヶ峰

一面のミヤマキリシマ 一面のミヤマキリシマ
大満足のミヤマキリシマ鑑賞山歩きでした。多くの観光客の方が、来られる訳です。
山に行かないと見れない風景(感動)が、ここに ありました。ここがこの場所が、私の山歩きの原点です。

【HPトップに戻る】 【画像山行記に戻る