[ホーム]
俵山登山
(熊本県)
俵山
標高・・1095m
俵山の山頂プレート
【日時】2006年4月3日・単独
【コース】俵山峠登山口→俵山(往復)
【時間】登り約1時間30分。下山約50分。
俵山(九州百名山 熊本県)に登ってきました。
俵山に 『ショウジョウバカマ』が咲いているとの情報でした。
情報の通り俵山には、ショウジョウバカマが、群生していました。

幸運な事に、オキナグサにも初めて出会えました。
(オキナグサは、根子岳まで行かないと見れないと思っていました)
野焼きがあった俵山の麓には、もう 緑の若葉が芽吹いていました。
ワラビが、芽を出していました。

野焼きのあとの黒々とした大地が 緑の草原に戻ろうとしています。
野焼きのあとを、少し散策して俵山峠の登山口から 山頂まで歩いてきました。
登山道には、初めて見る野の花が、色々咲いていました。
写真を撮るのにかなり時間を割いたようで 山頂まで1時間30分かかりました。
下山は50分でした。登山者は、わずか2名でした。

花の名前は、分かりませんが 写真だけのレポートです。
【花の名前は、分かり次第 書き込みます】
多分、花の名前は間違いないと思います。 (4/5:名前書き込み) gangee 拝
揺ヶ池公園を望みます 野焼きのあとが、まだ黒々としています
スミレ スミレ
スミレ ミツバツチグリ
センボンヤリ センボンヤリ
ヒトリシズカ フキ
ツクシショウジョウバカマ ツクシショウジョウバカマ
アマナ ハルリンドウ
オキナグサ オキナグサ
オキナグサです。初めて見ました。
偶然です。感動しますね。こんな事がありますから、山歩きはやめられません。

オキナグサ オキナグサ
花丈は10cmもありません。下を向いて咲いていますので 目立ちません。
全く、偶然に見つけました。お茶休憩に休みました。腰をおろした横に咲いていました。
お茶を飲むのも忘れて、写真に撮りました。勿論、寝そべってです。

アセビ 俵山の山頂
登山道のアセビは、満開でした。北外輪山の鞍岳のアセビの群生も見ごろだと思います。
山頂近くが、アセビの花で白くなるそうです。

阿蘇五岳(俵山の山頂から) 俵山峠の展望台
中岳の噴煙は見えませんでした。御窯門山は野焼きでしょうか?黒々としています。
夜峰山の南斜面も黒々としています。

【九州の山歩きに戻ります】 【HPトップに戻ります】