[HOME]

八方ヶ岳登山

【日時】2005年5月25日・単独
【コース】矢谷渓谷キャンプ場→矢谷橋→穴川越→山の神分岐→八方ヶ岳(往復)
【時間】一日、山の中でした。
八方ヶ岳に登ってきました。菊池地方で、鞍岳と供に人気のある山です。
登山コースが、いくつかあります。今回は、変化に富んでいるコースを登ってきました。
矢谷渓谷のキャンプ場から登りました。八方ヶ岳登山の写真レポートです。
出発時間・下山時間は、メチャクチャ遅いですから書きませんよ。
写真から、情報を読み取って下さいね。
歩行時間は、ガイドブックを参考にして下さいね。 gagee
菊池市方面から見た八方ヶ岳 カニバサミの岩と八方ヶ岳

八方ヶ岳 八方ヶ岳
昨日登った国見山からの、八方ヶ岳です。阿蘇五岳も見えました。
国見山から見たカニバサミの岩と八方ヶ岳です。快晴でした。
昨日登った国見山は、登山道が途中で消えました。
ガムシャラに突き進みました。山頂らしき所に、腐れかかった山頂プレートがありました。
完全に道迷いでした。あとで道迷いと判りました。

八方ヶ岳への登山道 登山道
キャンプ場から少し歩くと、林道に出ました。ここにも駐車場がありました。
ここも、登山口ですね。ここまで車でこれます。
登山道は、自然林の中です。気持ちのいい登山道です。

登山道 登山道
登山道の大岩。大きな岩が登山道を塞いでいるように見えます。
自然林の真っ只中の感じを受けました。

登山道 登山道
しっかりした踏み跡が、山頂まで続いています。
急斜面には、ロープが取り付けられていました。

登山道からの風景 穴川分岐点

班蛇口分岐点 プレート
山頂まで誘導プレートがあります。自然林の中の登山道です。展望は殆んど ありませんでした。

山頂 山頂
山頂は、360度の大パノラマでした。霞が強くて、あまり見えませんでした。
山頂で出会ったカッコイイ女性登山家のお二人です。服装から全て決まっていましたね。
ギンリョウソウとベニサラサドウダンの咲いている場所を、教えてもらいました。
初めて見た『山野草』です。感動しました。

竜門ダム方面 竜門ダム(ズームで)

★ 登山道で出会った野の花たち ★
ガクウツギ ウツギ
マムシグサ アオキの実
ヤマツツジ コマユミ
『コマユミ』には、マユミと木札が下がっていました。
真面目にマユミちゃんが、登山記念に付けたと思いました。
↑のお二人さんに、教えて頂きました。感謝です。

ベニサラサドウダン ギンリョウソウ
初めて『ギンリュウソウ』を見ました。感動しましたね。これが、山野草ですね。
ベニサラサドウダンも、教えて頂かないと、見えませんでした。可愛い花です。

【HPトップに戻る】 【画像山行記に戻る】