[ホーム]

矢護山のオオキツネノカミソリ

【山行日】2006年7月25日 単独 (熊本県大津町)
【コース】
陽の原キャンプ場→旅立ちの橋→心構えの広場→矢護山頂の途中まで(往復)
ネット友人の『まつやんの山歩記』から、矢護山のオオキツネノカミソリの情報を貰いました。
まだ、オオキツネノカミソリを見たことがありません。早速矢護山を歩いてきました。

豪雨の後の山歩きです。3箇所の沢を登山靴を濡らして渡り、山頂を目指しました。
登山道が沢になっています。登山道がまるで川です。山頂を踏むのは断念しました。

しかし、目的のオオキツネノカミソリの群生地は充分に堪能できましたよ。
まつやんさんが見た『ムラサキシキブ』が見えなかった点だけが残念でした。
『ムラサキシキブ』が、見れないと、無性に見たくなります。また、近日中に歩くことにします。
陽の原キヤンプ場入り口(登山口) 砂防ダム
広い駐車場に車を停めて、(出発の橋)(心構えの広場)と登って行きます。
左手に砂防ダムが見えてきます。砂防ダムからの放水を初めて見ました。
やはり、かなりの豪雨だったようです。
ヤブミョウガ ダイコンソウ
キンミズヒキ ハグロソウ
登山道 夫婦杉
増水したこの様な沢を3箇所ほど渡ります。夫婦杉:2本杉の大木です。
登山道 登山道
登山道の両脇は、オオキツネノカミソリの群落です。
オオキツネノカミソリの群生地が、登山道の両脇に続きます。
登山道 登山道
登山道が沢になっていました。これ以上歩けません。ここから、引き返しました。
キツネノカミソリの群生を始めて見ました。今日の山歩きは充分満足です。
オオキツネノカミソリ(クリック拡大) オオキツネノカミソリ(クリック拡大)

【登山道の野の花に戻る】 【ホームページトップに戻る】