[ホーム]

矢護山

【山行日】2005年10月6日・単独
【コース】陽の原キャンプ場(熊本県大津町)→矢護山山頂(往復)
【時間】登り:約1時間30分 下り:約1時間

矢護山に登ってきました。山野草が沢山咲いていました。
大津町の陽の原キャンプ場から登山道が出来ていました。
登山道からの展望は殆んどありません。しかし、山野草は見ごたえ充分でした。
以前は、この山に貴重な植物がかなり咲いていたそうです。今は絶滅してしまったそうです。
絶滅の原因の80%は、乱獲、盗掘だそうです。あ〜ぁ!
残っている山野草だけでも大事に守っていきましょう!
一度登ってみられませんか?山頂から有明海、雲仙普賢岳が見えましたよ。
★ 盗掘は犯罪です。法律によって罰されます。写真に撮るだけにしましょう ★
矢護山登山口 出発の橋
矢護山の登山口です。陽の原キャンプ場の広い駐車場に車を停めました。
【出発の橋】を渡って矢護山に登ります。少し登ると【心がまえの広場】に着きます。
この広場から矢護山と鞍岳への登山道が、分かれていました。
心がまえの広場 道案内板
出発の橋・心構えの広場・いいですね。こんなネーミングが私は大好きです。
右が矢護山・左が鞍岳への登山道です。矢護山に登りました。
鞍岳山頂への道案内板 アキチョウジの群生
左は鞍岳山頂への登山道ですね。鞍岳山頂まで 3.6キロですか?
鞍岳のアセビ原生林は、みごとですね。満開の時は、アセビの花で、真っ白になるでしょう?
矢護山への登山道にはアキチョウジ・オオマルバのテンニンソウ・等が群生していました。
写真は登山道のアキチョウジの群生です。赤い色はミズヒキです。見えませんね?

イヌタデ コゴメグサ フジカンゾウ
キバナアキギリ モミジガサ ノブキの実
マツカゼソウ アキチョウジ ダイコンソウ
エゴマ オオマルバノテンニンソウ イヌホウズキ

登山道 ハシゴが一箇所ありました
登山道です。山頂まで殆んど展望はありませんでした。山頂も展望はあまりありませんが・・・
登山道の途中に一箇所だけハシゴがありました。展望はあまり ありませんが いい登山道だと思いました。

シラネセンキュウ ツルニンジン オトコエシの実と花
オオバヨメナ シロヨメナ セイタカアワダチソウ
ベニバナボロギク オオバショウマとミズヒキ オオオナモミ
コウゾリナ ヨウシュヤマゴボウ ゲンノショウコ

矢護山の山頂(筑後岳友さん) 矢護山頂プレート
矢護山の山頂です。筑後岳友の方の登頂記念看板ですね。山頂広場です。テーブルが設けてありました。
樹木が生い茂っています。展望台があれば最高ですね。
山頂からの展望(俵山方面) 雲仙普賢岳が見えました
山頂からの展望です。南外輪山の俵山です。10基の風車が見えます。
熊本市内方面の展望です。金峰山(一の岳)、二の岳、三の岳の左に、有明海が見えました。
雲仙普賢岳が雲の上に見えます。見えますか?なかなかいい山、登山道です。登りませんか?
最後まで見ていただき有難うございました。gangee

【HPトップにもどる】 【九州の山歩きにもどる】