[ホーム]

大船山に咲いていた野の花たち

【山行日】2005年10月2日・単独 山行記はこちら←クリックです。
【コース】吉部登山口→暮雨の滝→坊がつる→段原→大船山→坊がつる→大船林道(近道)→吉部登山口
吉部登山口から大船山に登ってきました。登山道に咲いていた野の花たちです。
花の名前は調べて記入していますが、間違いばかりです。参考までにして下さいね。
いつも見ていただいて有難うございます。みんなで自然を大切に守っていきましょう!!
坊ガツルから大船山を望みます。 段原から大船山の山頂を望みます。
タンナトリカブト タンナトリカブト
トリカブトを初めて見ました。九重に咲くトリカブトは、『タンナトリカブト』と言うそうです。
以外に大きな花でした。登山道の直ぐ側に咲いています。群生していました。

サラシナショウマ サラシナショウマ
予備知識は全く有りませんでした。ビックリしました。花丈が1mぐらいはあります。大きくて目立ちます。

オオバヨメナ シロヨメナ
ヨメナ アキノノゲシ
リンドウ リンドウ
リンドウ リンドウ
フデリンドウ・ハルリンドウしか、見たことがありませんでした。ハルリンドウ位の大きさを思っていました。
リンドウが、こんなに大きいとは思っても いませんでした。チョット ビックリです。

アキチョウジ シラネセンキュウ
フクオウソウ オタカラコウ
ハガクレツリフネ ハガクレツリフネの群生
ミヤマキリシマの返り咲き ハルタデ??
ヤマアワ アキノキリンソウ
モミジガサ キノコ

【HPトップに戻る】 【登山道の野の花に戻る】