[ホーム]

傾山で出会った野の花たち

【山行日】2006年9月3日 単独
【コース】
見立渓谷登山口→九折越(つづらこえ)→傾山頂(往復)
祖母、傾山系には、まだ熊が生息しているとの噂もあります。
野の花よりも、熊の方に神経が集中していました。(笑い)
あまり花は、見えませんでした。


登山道から
二つ坊主、三つ坊主かな?
ガスの中です。
訂正:sanjinさんより教えて頂きました。
左から、前傾、本傾、後ろ傾でした。

登山道から
     後傾(うしろかたむき)の山頂かな?
     ガスに包まれてしまいました。


後傾の山頂?
ガスの中です。残念!
登山道
登山道 登山道
   標高1500mのプレートです。
   この付近から、急な登りになります。
  本傾の直ぐ下の分岐プレートです。
  西山コース、令水コースのプレートもありました。


登山道から
本傾:下山者が見えます。
この下山者とは、会いませんでした。
登山道から
本傾の山頂です。ガスの切れ間に撮影。
本傾山頂 本傾山頂
岩と五葉松が、日本庭園のようでした。    ガスに煙る山頂も、味なものです。
   このあと、雨が落ちてきました。
ゲンノショウコとツユクサ ノアズキ
  見立渓谷キャンプ場で・・しばし休憩。
  冷たい水で顔を洗いスッキリ。
   見立渓谷キャンプ場で。
   他にも色々な野の花が咲いていました。


シコクママコナ
山頂近くに群生しています。
イヌトウバナ


シコクママコナ?
葉っぱの色が違います。
濃い紺色をしていました。
突然変異かな?
タカネオトギリ?サワオトギリ?
      これは?登山道に数株咲いていました。
      珍しいと思いましたが・・・・
      花丈5cmぐらい。花径1cmぐらいです。

【登山道で出会った野の花に戻る】 【HP(表紙:トップページ)に戻る】