[ホーム]

久住山に咲いていた野の花たち

【山行日】 2005年 6月17日
九重連山の扇ヶ鼻に、ミヤマキリシマを見に登ってきました。
今年のミヤマキリシマは、10数年ぶりの当たり年でした。
あまりにも見事なミヤマキリシマに圧倒されて、他の野の花は見えませんでした。
ハルリンドウ ニシキウツギ
牧の戸峠から登りました。登山道に ハルリンドウが咲いていました。
コンクリートの登山道沿いの頭上には、ニシキウツギが咲いています。
ベニサラサドウダン シロドウダン
沓掛山までのコンクリートの登山道沿いに、ベニサラサドウダンが、数多く咲いていました。
登山道沿いには、シロドウダンも満開でした。
ベニサラサドウダン シロドウダン
沓掛山の険しい登山道を過ぎると、ベニドウダン・シロドウダンが、満開でした。
疲れも一度に吹き飛びます。前方の扇ヶ鼻の峰が、ピンク色に染まっています。
沓掛山の山頂付近は、シロドウダン・ベニドウダンが満開です。本当に綺麗ですね!
岩石に咲くミヤマキリシマ 扇ヶ鼻のミヤマキリシマのお花畑
沓掛山を過ぎると、ミヤマキリシマの群生が続きます。10年ぶりの当たり年だそうです。
見事の一言です。晴れ間が覗くと花の色が綺麗なのですが・・・・
扇ヶ鼻のミヤマキリシマの群生地です。曇り空が、恨めしいです。
前方の山並みは、中央に天狗ヶ城と中岳、右に久住山、左に星生崎です。
星生山 星生山のミヤマキリシマ
星生山の斜面もミヤマキリシマで、ピンク色です。(西千里浜から下山時に撮影)
星生山の斜面のミヤマキリシマです。すごいな!前方の右の山頂が久住山です。
星生山中腹の岩場からの展望 ツクシドウダン
岩場の登山道には、ベニサラサドウダン・シロドウダン・ツクシドウダン の3種類のドウダンツツジが満開でした。
岩場がドウダンツツジで、埋め尽くされていました。しばし、見惚れました。綺麗ですね。
この歳になって初めて見ました。
コケモモ コケモモの群落
星生山には、コケモモの群落が沢山ありました。イワカガミ、マイズルソウは、枯れていました。
コケモモの群生地です。枯れたイワカガミの群生地も沢山ありました。
御池と空池と久住山頂(天狗ヶ城から) 天狗ヶ城のミヤマキリシマ
高い方が池になり、低いほうが空池になっています。不思議ですね!
前方の噴煙が硫黄山です。三俣山の山頂もピンク色でした。
今年の九重山群はミヤマキリシマ一色です。九重山群全ての山にミヤマキリシマが満開です。
私には、ミヤマキリシマ以外の野の花は見えませんでした。野の花が沢山咲いているんでしょうね〜?
九重山群にミヤマキリシマを見に行きましょう〜!

【登山道の野の花に戻る】 【HPトップに戻る】