[ホーム]

俵山に咲いていた野の花たち

【山行日】 2005年 8月2日
俵山 (南阿蘇外輪山)に野の花を見に登ってきました。
自然の中の野の花を見ると、心が豊かになりますね!あなたも登ってみませんか?
ツユクサ カワラナデシコ
ツユクサ:登山口に咲いていました。街中では殆んど見なくなりました。
カワラナデシコ:満開です。登山口から山頂付近まで咲いています。
カワラナデシコは初秋に咲く花です。山は、もう秋の気配です。

ウツボグサ クルマバナ
ウツボグサ:登山道にまだ咲いていました。クルマバナ:この花も 2〜3箇所に群生していました。

シモツケ シモツケ
シモツケは満開でした。山頂までシモツケが一杯咲いています。小さな花が沢山集まって綺麗です。
名前が似た花に『シモツケソウ』があります。シモツケソウ、知っていますか?

ホタルブクロ ホタルブクロ

ホタルブクロ:初めて見ました。大きな花でした。登山道に咲いていました。


ホタルブクロ オオバギボウシ
ホテルブクロ:チョット花を持ち上げて、オシベとメシベをパチリ。
オオバギボウシ:この花は殆んど枯れていました。

ヘクソガズラ サワヒヨドリ

ヘクソカズラ:この花は綺麗です。小さい花でしたが見とれました.。
サワヒヨドリ:なかなか見れない花です。


ホソバノヤマハハコのツボミ カワラマツバ

ヤマホトトギス タカトウダイ
ヤマホトトギス:登山道に咲いていました。僅か2箇所だけしか見えませんでした。
タカトウダイ:登山道にかなりの数見つけました。

オカトラノオ コウゾリナ

オカトラノオ:コウゾリナ:登山道に満開です 。山頂まで咲いています。


コオニユリ コオニユリ

コオニユリが、5箇所で開花していました。ツボミはかなりの数がありました。


ホソバシュロソウ ホソバシュロソウ

目立ちませんが、独特な雰囲気を持った花です。花弁は1cmぐらいでした。
オシベの先の黄色い花粉が、光って見えました。凄く印象に残る花です。


ノイバラ ノリウツギ
ノイバラ:まだ、数箇所咲いていました。 真っ白です。緑の中に真っ白に浮き出て見えます。
登山道は、ノリウツギの花で真っ白です。ノリウツギは満開でした。

マツムシソウ チダケサシ
マツムシソウ:まだ、全然咲いていません。全部ツボミでした。これ一個だけでした。
まだ 開花前です。しかし、綺麗ですね。また、この花を見に登ります。
チダケサシ:あまり、綺麗とは思いませんが目立つ花です。

アソノコギリソウ ユウスゲ
アソノコギリソウ:この花も沢山咲いています。赤色のノコギリソウも咲くそうです。
俵山峠の展望台の周辺は、ユウスゲの見ごろです。展望台から少し右方向に登った処に群生しています。

アキノタムラソウ?ヤマハッカ? アキノタムラソウ?ヤマハッカ?
俵山には沢山の野の花が咲いていました。見えていない花が、まだまだあると思います。
俵山に野の花を愛でに行きましょう。 心が癒されますよ〜!

【HPトップにもどる】 【登山道の野の花にもどる】