【ホーム】

俵山に咲いていた野の花

【撮影日】 2005年 8月21日
阿蘇南外輪山の俵山に、登ってきました。俵山には秋の野の花が咲き出していました。
俵山に咲いていた野の花たちです。秋の俵山にも花が一杯です。
あなたも俵山に登りませんか?野の花に感動しますよ! gangee
前方の山が俵山です もう〜、山頂です
今から、野の花を探しに登ります。貴方も一緒に登りましょう!!この写真は(9/7)に撮りました。
登山道にはお花が一杯でしたね。さあ!今から、お花の名前の復習です!!すぐ覚えますよ。
ホソバオグルマ ホソバオグルマの群落

初めて見た時は名前も解りませんでした。帰宅後、図鑑を調べてやっと解りました。


ノ ヒメユリ コオニユリ
ノヒメユリ:この花の名前は知っていました。見つけた時はまさかこんな処にと思いました。
ノヒメユリは、親指の爪ぐらいの大きさです。小さい花で、可憐です。
コオニユリ:この花は沢山咲いています。俵山を歩けば何処にでも咲いています。

ヒロハトラノオ ハバヤマボクチ
ヒロハトラノオ:この花は見つけるのに苦労しました。色が綺麗です。あなたも見つけてください。
ハバヤマボクチ:ヒゴタイの蕾かな?と思いました。登山道に威張って咲いていました。

イガクサ コウゾリナ
珍しいと思いましたが・・何処にでも有るようですね。この花も沢山咲いていました。綺麗ですよ!

ホソバシュロソウ 2種類 へクソカズラ
ホソバシュロソウ:絶滅危惧種らしいけど ホントかな?至るところに咲いています。
ヘクソカズラ:この花は名前を変えるべきです。臭くもなく魅力に溢れています。

アソノコギリソウの群生 シモツケの群生
正式にはアソノコギリソウです。セイヨウノコギリソウと、何処が違うのか判りません。
シモツケ:ルーペで見てご覧。 また違った花に見えます肉眼と拡大鏡で楽しめます。

ゲンノショウコ アザミの仲間??
ゲンノショウコ:この花の名前が解らなくて困りました。私は新種発見と思っていましたから・・
初めて見る花は皆 新種に見えます。
元気のなくなったアザミの花?キリシマヒゴタイ ?なんだろう?この花は?

コマツナギ ヤマハギ
コマツナギ、ヤマハギ・・・沢山咲いていま〜すね。

マツムシソウ ヤマホトトギス
マツムシソウ:上に同じです。しかし初めて見たときは・・10年に一度の感動でした。
マツムシソウを見ても、あまり感動しなくなりました。沢山見ましたね〜!
ヤマホトトギス:この花を初めて見たときは怖かったです。このときはまだ、図鑑も持っていませんでした。
見てはいけない花を見てしまったと思いました。

クルマバナ クズ
クルマバナ:群落を形成しています。草花(草に咲く花)のイメージがピッタリです。
アチコチに咲いていますね。この花も名前を変えなければ・・綺麗な花です。

★ 2005年8月21日 ・・・俵山に咲いていた花です。まだまだ咲いていました ★
今からから、もっと沢山の花が咲くと思います。あなたも俵山にのぼりましょう!

ホソバノヤマハハコ ムラサキツメグサ ツクシゼリ サイヨウシャジン
ノギラン ノリウツギ オミナエシ カワラナデシコ
キンミズヒキ アキノタムラソウ ユウスゲ オカトラノオ
ミズヒキ ウツボグサ ミヤコグサ シロツメグサ

(HPトップに戻る) (登山道の野の花に戻る)