[ホーム]

由布岳に咲いていた野の花たち

【撮影日】 2005年 8月13日
豊後富士の別名を持つ由布岳に登ってきました。流石に夏山シーズンです。
多くの登山者でした。由布岳に登って残念だったのは、鋭い刃物で花を摘んだ痕を見かけたことです。
かなりの数、目に付きました。また、アチコチに煙草の吸殻が無造作に棄ててありました。
久住山では見かけない光景でした。残念でした。花を撮るのは写真だけにしましょう!
携帯灰皿を持参しましょう!盗掘は犯罪です。見かけたら注意しましょう!
ヒゴタイ ヒゴタイ

ヒゴタイ の後方に、由布岳山頂が見えます。見かけたのは4箇所でした。
摘んだ後があります。悪い人がいます。ヒゴタイは、日本の絶滅危惧種です。

ヤマオダマキ ヤマオダマキ

登山道に咲いていました。絶対採らないで下さい。盗掘者は逮捕されます。
この花は、本当に綺麗です。自生地として残って欲しいですね

ホタルブクロ ホタルブクロ

山頂近くに群生しています。白色が多かったです。ホタルブクロの白色です。

キオン(別名はヒゴオミナエシ)の群生 キオン
東峰の山頂に群生していました。見かけたのは東峰の山頂だけでした。
アカネ? フジバカマ
西峰の山頂に群生していました。名前は解りません。フジバカマも、日本の絶滅危惧種です。
ホソバノヤマハハコ ホソバノヤマハハコの群生

山頂近くに群生しています。草丈が高く目立ちます

イヨフウロ キバナカワラマツバ(稀)
山頂近くはイヨフロウの花で一杯です。キバナカワラマツバ:数は少ないです。
ホソバシュロソウ ホソバシュロソウ(白)

この花も沢山咲いています。白色もかなり咲いていました。あまり目立ちません。

サワオトギリ ヤシャブ キバナカワラマツバ
カワラナデシコ コウゾリナ ユキザサの実
キンミズヒキ コオニユリ サワオトギリ
ママコナ コバギボウシ サイヨウシャジン

山下湖・小田の池に咲いていた野の花
◆ 撮影日 2005年 8月13日 ◆

クサフジ ミソハギ
ミゾカクシ ヒメガマ
リンクして頂いているyukkiさんの『くじゅう花こよみ』をご覧下さい。由布岳の四季のコーナーがあります。
由布岳の四季の野の花が沢山載っています。山の花を愛しましょう。盗掘は犯罪です。

(HPにもどる) (登山道の野の花に戻る)