[ホーム]

地蔵峠に咲いていた野の花たち

【山行日】2005年9月29日 単独
【コース】地蔵峠→大矢岳→大矢野岳(南外輪山最高峰)
阿蘇南外輪山の地蔵峠に、野の花を見に行ってきました。
まだまだ残暑が厳しいです。しかし、地蔵峠の駐車場は満車でした。
野の花のファンが多いんですね〜!地蔵峠の野の花は、人を引き付ける魅力があります。

私は、完全に野の花のトリコになってしまいました。
熊本市内はまだまだ蒸し暑い日が続いています。
しかし、峠にはサワヤカな秋の風が流れていました。
サワヤカな秋の風の中に可憐な野の花たちが沢山咲いていました。
では、どうぞご覧下さい。花の名前は調べて記入していますが間違いだらけです。
地蔵峠 地蔵峠と冠岳方面
地蔵峠の広場です。正面の祠にお地蔵さんが三体祭られています。
大矢岳方面から地蔵峠を展望します。後方の山は冠ヶ岳方面です。

ウメバチソウ ピンボケのウメバチソウ
様子を見に来たのですが、もうウメバチソウが点々と開花していました。

ヤマラッキョウ ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウも、咲き始めていました。ヤマラッキョウも初めて見ます。
当然ですね。つい最近この花の存在を知りました。

マツムシソウ アキノキリンソウ(緑の中に目立ちます。)
マツムシソウも、まだまだ元気に咲いていました。
2〜3年前の地蔵峠を知っている人の話によると、相当数盗掘の被害に合っていますね。

ホクチアザミ シオガマギク
ホクチアザミ:地蔵峠には少ないですね。あまり見ませんでした。
シオガマギク:山で出会った福岡の5人組の昔お嬢さんから名前を教えてもらいました。

アキチョウジ ツルリンドウ
紫色がとても綺麗です。今まで見た中で一番綺麗な色をしていました。
これがツルリンドウの花です。赤い実になります。

シラネセンキュウ シラネセンキュウ
満開です。真っ白な花を咲かせています。良く見ると小さな花がとても綺麗です。

アケボノソウ アケボノソウ
日陰に咲いているんですね。日陰の花にしては綺麗ですね。満開でした。写真の方が綺麗です。

オオバシロヨメナ ノコンギク
野菊です。清楚な感じの野の花ですね〜!ツボミには薄い紫色がついていますね。
しかし、開花すると白色です。自然の中で見る野菊は本当に綺麗です。

ツチアケビ マムシグサ
ビックリしました。目の前にドーンと!ツチアケビ。マムシグサ:これから真っ赤になります。

【HPのトップに戻ります】 【登山道の野の花に戻ります】