[ホーム]


根子岳・ヤカタガウドの紅葉

【山行日】2007年10月28日(日)・単独
【コース】ヤカタガウド登山口→天狗峰・コル(往復)
【時間】登り約1時間20分。下り1時間30分。(休憩を含む)
昨夜は、九重の紅葉を見に行く予定で床に入りました。
不思議な事に、目が覚めたときは、行き先が根子岳になっていました。
男心と秋の空です。(最近のことわざ)
25日(木)も根子岳でした。今日28日(日)も根子岳です。
そして、11月3日(土)も根子岳です。川崎のぼるさんの根子岳の絵本の影響かも?

紅葉のヤカタガウドコースは、険しいですが感動します。
何度登っても飽きません。
さて、途中、日の尾峠で宮崎から来られたAさんと出会いました。
Aさんは、ヤカタガウドの登山口を探しておられました。
『僕の車の後をついて来ませんか?ご案内しますよ』
『初めて登ります。感動しますね〜!満足です。』

三俣山で出会った人から、根子岳のヤカタガウドの紅葉を聞かれたそうです。
想像した以上の感動だそうですよ。あなたも登りませんかぁ〜?
美味しいみかんをご馳走になりました。有難うございました。

天狗のコルまで登ってくると、ロッククライミングのライブショーがあっていました。
大分の緑の山岳会のメンバーの方達9名のパーテーさんでした。
女性クライマーの方が5名いらっしゃいました。尊敬しますね〜。

クライミングを見学しながら、天狗のコルで食事です。
宮崎からおこしの女性アルピニスト2名の方と一緒です。
高級な柿を頂きました。我が家で食べる柿と全然味が違います。
食べる場所のせいではありません。高級な柿でした。
お金持ちのアルピニストの方でした。

コンビニの弁当と高級柿を食べながら、地獄谷の紅葉と天狗峰のクライミング。
見方によっては、クライミングも地獄の怖さです。
2つの地獄の光景を見ながら、天国の気分でした。
では、天国の気分を味わった画像山行記です。
砂防ダムを越えて登って行きます。 この谷間がヤカタガウドです。登山道です。
ヤカタガウドを初めて登ったとき、この砂防ダムを越えて登って行くとは思いませんでした。
砂防ダムを越えた谷間が登山道でした。ガウド=谷間のことかな?
ネットサイトで調べたとき、下りの画像もありました。
アップダウンの登山道だと、思い込んでいました。
違いますね〜。天狗コルまで登り一辺倒の急な坂道です。

★〜天狗のコルからの風景です〜★
ヤカタガウド方面 ヤカタガウド方面

東峰方面 東峰方面

南峰と西峰方面 トップに宮崎の女性アルピニスト

地獄谷 地獄谷

地獄谷 地獄谷

地獄谷と祖母山系 天狗峰(ロッククライミング中です)

下山中の宮崎のお二人さん 下山中に撮影

めがね岩(穴がとうとう2個になっていました) 下山道

天狗峰(大分の山岳会の方達でした) 下山中にも訓練をされていました。

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】