[ホーム]

ぐるっと九重山群一巡り

【山行日】2008年7月28日 【同行者】5人
【コース】北外輪山〜ヤマナミハイウェー〜飯田高原〜夢大吊橋〜男池〜久住高原〜北外輪山
九重連山を一巡りしてきました。4人(姉妹)をお供に九重散策です。
菊池阿蘇スカイラインからヤマナミハイウェーを走り、飯田高原(長者原)へ。
まず、タデ原湿原の野の花散策です。夏の野の花が広〜い〜湿原に咲いています。
ハンカイソウ・ノハナショウブ・ヒゴタイ・シモツケソウ・チダケサシ・オカトラノオ・
クサレダマ・ヒメユリ、その他もろもろ野の花が一杯です。
野の花を愛でるだけで、心が癒されますね〜!?

暫らく、タデ原湿原を散策し、長者原の木陰で休憩食事です。
同行者4人様は、この木陰の休憩食事時間が一番楽しそうでした。
三俣山がガスの中から、私に登ってくるように誘っています。
山歩きはしんどいと言う女房と姉妹がお供です。山の楽しさを知らないのですね〜!

三俣山を、ぐっと我慢して、日本一の夢の大吊橋を見学に行きました。
私も、まだ渡ったことがありません。今日は、九重観光に徹します。
では、九重観光の画像をアップです。山は涼しいですよ〜!
カワラナデシコ(阿蘇・北外輪山にて) カワラナデシコ
阿蘇五岳はガスの中でした。北外輪山には、カワラナデシコ、アソノコギリソウ、オオバギボウシ、
コバギボウシ、オカトラノオ、コオニユリ、コマツナギ、などなど夏の野の花が満開です。
ユウスゲも満開ですが、まだ閉じたままです。ユウスゲは夕方から開花します。

〜ようこそタデ原湿原へ〜 ハンカイソウ
シモツケソウ ヒメユリ
ヒゴタイ 休憩(長者原)
タデ原湿原の散策を一人楽しみ、木陰で休憩です。私は歩き回るのが大好きなんですが・・・・・。
同行者は、木陰の休憩が一番楽しそうでした。長者原の木陰も涼しいです。
同行者は、誰も夢の大吊橋を渡っていません。木陰を抜け出し、大吊橋見学に誘います。
日本一の大吊橋 九重夢の大吊橋
九重夢大吊橋・・まだまだ、すごい人気です。駐車場はほぼ満車です。ここは若い人が多いんですね。
山歩きは中高年の皆様ばかりですが・・・・・。震動の滝は、雄滝、雌滝、子滝と3箇所ありました。
吊橋の長さは約395mだそうです。ゆれますね〜!中間点までが、遠いこと遠いこと。
中間地点に、あと半分さぁ〜頑張ろうの文字があります。
中間地点のプレートから振り返ります。 震動の滝(雄滝)
震動の滝(雌滝&子滝) 吊橋を渡り、涌蓋山を望む展望台から
おっかなびっくりで、大吊橋を往復しました。炎天下の大吊橋から、男池公園に涼みに行きました。
大岩を抱く大木の前で記念写真を1枚パチリ。大木の根元に【ウバユリ】が一輪咲いています。
大木の前には〜・・・・・・。 男池の水汲み場で、しばし休憩です。
男池公園の大木の前で 男池公園の水汲み場で
キツネノカミソリ 男池の自然林
自然林の中には、ウバユリ、キツネノカミソリ、ダイコンソウなどが咲いています。
森の中に陽がさしてくると、緑色が輝いてきます。緑の中を、爽やかな風が吹き渡っていました。
男池から、白水鉱泉・天然炭酸水に寄り、久住高原へ九重連山を一週します。
久住高原の展望台から 久住高原の展望台から
久住高原のあざみ台で、また軽い食事をとり、雄大な風景を楽しみました。
ガスもとれ、阿蘇五岳、九重連山が一望できます。
展望所から阿蘇五岳まで、緑の草原一色です。な〜んにもありません。
北外輪山のユウスゲの群落です。ユウスゲは、午後6時ごろに満開になります。
同行者が一緒でしたので、午後5時には帰りました。
あと1時間、この場所にいるとユウスゲの饗宴が始まります。
北外輪山のユウスゲ ユウスゲ

【デジカメ山行記に戻る】 【ホームページトップに戻る】