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冠ヶ岳(鉄塔登山口) | |
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【山行日】2009年8月26日 【同行者】さんちゃん 【コース】鉄塔登山口→冠ヶ岳→(俵山・地蔵峠・冠ヶ岳分岐点)→グリーンロード・登山口(周回登山) 【時間】鉄塔登山口〜(80分)〜山頂〜(15分)〜分岐点〜(45分)〜グリーンロード登山口 『ガンちゃん、冠ヶ岳の鉄塔登山口って知っとるや?』と、さんちゃんが聞きます。 『そんな登山口が、あるんや〜?知らんばい!』 『グリーンロード沿いにあっとたい』 『そら〜、十文字峠登山口たい。地蔵峠に登るコースたい』 『いや〜!そると違う!登山口から、直接冠ヶ岳に登っとたい』 そんな、登山口はないと、思いながら、さんちゃんと登ってきました。 【鉄塔登山口】ってありましたね。登山口プレートが立ててありました。 踏み跡もはっきりしていました。かなり歩かれているようでした。 冠ヶ岳山頂までの登山道は、お花畑でした。野の花が咲き乱れていました。 さんちゃんに得意の山野草の名前を教えましたが・・・・。 【マツムシソウ】しか、覚えていないでしょう〜? お天気も良く、遠望もきき、山野草の自慢もでき、実に楽しい山歩きでした。 |
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鉄塔コース登山口 ○印が登山口プレート | 登山口プレート |
グリーンロードを地蔵峠方面に走ると、左手に鉄塔登山口プレートがありました。 高圧線の下に登山道があります。登山口の右手には、駐車場も設けてありました。 この登山口の前を、幾度となく走っているのですが、見えませんでしたね。 いかに、猛スピードで走っているかが分かりますね〜? 前方に、冠ヶ岳の山頂も見えています。プレートに80分と書いてありますね。 山頂は見えています。60分と思いましたね! |
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登山道 | 登山道 |
登山口から、冠ヶ岳の山頂が見えています。登山口から、いきなり登るものと思っていました。 ところが、登山口からいきなり下って行きます。枯れ沢まで下り、いよいよ登ります。 少し登ったらまた下ります。この繰り返しでした。精神衛生上、良くないです。 |
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登山道を振り返ります | 鉄塔分岐点(左鉄塔、右一の峰、手前冠ヶ岳) |
精神衛生上、非常に悪いアップダウンの登山道でした。 登山口から登り一辺倒と思っていましたから、なおさら精神に堪えます。 登山道を振り返ると、なるほど、鉄塔コースですね。 高圧線の下を、アップダウンを繰り返しながら登ってきていました。 鉄塔分岐点です。鉄塔登山口、一の峰登山口、冠ヶ岳山頂の分岐点です。 ここからは、数度歩いています。ここからの下山は、一の峰登山口への方が楽です。 |
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登山道 | 登山道 |
鉄塔分岐点から山頂までは一息です。 山頂までの草原には、マツムシソウが咲き始めていました。 登山口から山頂まで、野の花畑でしたね。登山者が少ない登山道には、山野草が多いです。 |
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登山道から雲仙普賢岳方面 | 冠ヶ岳の山頂 |
いい天気でした。 有明海の向こうに、雲仙普賢岳、多良山系の山々、小岱山、三角岳、いい展望でした。 |
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山頂から阿蘇五岳 | 山頂から脊梁山地 |
遠くに、湧蓋山から大船山の九重山群、阿蘇五岳、南外輪山、すごい展望でした。 祖母山系から九州脊梁山地の山々が手に取るように見えました。 山頂に1時間以上寝そべっていました。山はもう秋です。誰もいない秋の山でした。 |
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登山道から | グリーンロードの登山口 |
雲仙普賢岳、有明海、一の岳(金峰山)、二の岳、三の岳、そして、一の峰、二の峰です。 冠ヶ岳の山頂から、地蔵峠〜俵山の縦走路(分岐点)まで15分でした。 分岐点からグリーンロードの登山口まで45分でした。山頂から60分で下りてきます。 殆ど、フラットの登山道です。歩きやすいです。 グリーンロード登山口から鉄塔登山口まで約2キロあります。 ここに、自転車をデポしていました。さんちゃんが車を回収してきました。 |
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オミナエシ | オトコエシ |
オミナエシとオトコエシ、色が違うだけで、全く同じ花のようです。 登山口から山頂までは、野の花が咲き乱れていました。 久しぶりのお花畑でした。全て見た事のある野の花ばかりでした。 ツチアケビ、昔、新聞になかなか見れない、一度見ると幸運が訪れると載っていました。 幾度となくツチアケビも見ましたが・・・幸運は??【おわり】 追記:アップ画像は青空の下ばかりでしたね。 しかし、人工林、自然林が適当に在ります。休憩ばかりの私には、いい登山道でした。 日陰、湿地を好むハガクレツリフネ、ハナカズラ、ツルニンジンも咲いていました。【再度おわり】 |
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