[ホーム]

Gangeeのパソコン奮闘記

■ 第2回 無料パソコン教室

17名の生徒さんは、みなさん自宅にパソコンはあるが 使えないと言う人ばかりでした。
これなら、私も落ちこぼれないだろうと安心しました。辞めなくていいかもです。
しかし、お一人は3日目からもう来られませんでした。
教材(手作り本)を使っての勉強でした。
ワード2000が、各自のパソコンに入れてありました。
ノートパソコンが17台です。生徒さん17名の意味が分かりました。
一人一台のノートパソコンです。パソコンの立ち上げから始まりました。

手作り教材は、説明して頂くせいか大変分かり易く作ってありました。
子供から、パソコン入門基礎の基礎とかの本を数冊 貰いましたが、全く分かりません。
字は読めるのですが、英語を読んでいるようです。英語より難しいと思いました。
公民館の手作り教材本が、読めるようになってから、やっと、子供がくれた本が
読めるようになりました。読んで意味が分かるようになりました。

ワード、エクセル、一太郎、花子、何の事か 分かりませんでした。
マイクロソフト社の世界一の大金持ち『ビルゲィッツ』さんの名前は、知っていました。
しかし、ビルゲィッツさんが、なんで稼いでいるのか知りませんでした。
パソコンを作っているのだな!と思っていました。
日本は、ソニー、東芝、その他の家電メーカーが強いんだな。
マイクロソフト社のパソコンは、見たことないな!
名前は良く聞くけど日本では あまり売れないのだなぁ? と思っていました。
この程度でした。ビルゲィッツさんは、ワード、エクセルを作って、儲けたのですね。
やっと分かりました。一太郎、花子もソフトの名前ですね。

(2007年3月15日・記)まだ分かっていませんでしたね。
ビル・ゲィッツさんは、パソコンの基本ソフト(OS):Windozを作ったのですね。

ある時何かの話で、社長が 『一太郎を使っています』 と言われました。
『はあ!河上さんの下の名前は、一太郎さんと言われるのですか?』と私。
『はあ!河上は 河上義明です』
『河上さん以外にも社員の方が、居られるのですか?』
『ん?』
真面目な話です。一太郎がソフトの名前だとは、普通の人は思いません。
社員の人の名前だと 思いました。

さて、無料パソコン教室で 親切丁寧にパソコンを教えて頂きました。
その内容は
@パソコンとは
Aパソコンの仕組み
Bハードウエアー
Cソフトウエアー
Dパソコンを起動する
Eデスクトップとは
Fスタートメニュー
Gマウスの基本
Hアプリケーションソフトの起動
Iウインドウの最大化と最小化

Jウインドウズのサイズ変更
Kウインドウの移動
Lウインドーをスクロールする。
M画面を切り替える
N文字を入力する
O文字の削除
P文字の変換
Q文章の変換。

などなど、初めて知ることばかりでした。
その他にもインターネット。メール。まだまだ ありました。
一日2時間の勉強が、2週間ありました。
ワードの基礎の基礎です。でも、私にしては、驚くほどの進歩です。

卒業論文は、A4サイズでコンサートの案内状を作成しました。
表もイラストも文字もカラーで入力して、我ながら見事な案内状が完成しました。
覚えたパソコンを自慢したいですね。 私もパソコンが、出来るのだ と。
従兄弟に早速パソコンで、葉書を作成して 送りました。
葉書を出して、すぐ電話で着いたかどうか 確認しました。
とに角、パソコンが使えることを 誰かに自慢したいのです。

携帯メールを覚えたとき、メールして すぐ電話をするのと おなじです。
パソコンで作成した葉書を出した後、すぐ電話をしました。
しかし、従兄弟は なんの感動もしていませんでした。
ガッカリでした。パソコン技を駆使して葉書を作成したのに・・・・。
自慢の葉書だったのに・・返してくれ〜と 叫びました。
こうなれば、ホームページを作ろう! だいそれた事を思いつきました。
(続きます)

2007年1月20日・記
マイクロソフト社から販売されているWindowsが【基本ソフト:OS】だと言うことが、
2007年になってやっと分かりました。
パソコンは【基本ソフト:OS】がインストールされていないと、動きません。
WindowsXPがOSと言われる物です。Windowsは、Windows95、98、2000、XP、と進化しています。
そして今年(2007年)、WindowsXPを進化させたWindows Vistaが発売されます。

【第1回に戻ります】 【第3回へ進みます】