[ホーム]
私のパソコン奮闘記
■ 第3回 ホームページの公開
仕事でパソコンを何台も使っているhamaちゃんの仕事場に仕事の邪魔をしに行きました。
『ホームページを作ろうと思う。どうやって作れば いいんだろうか?』と尋ねました。
何も分からないのです。やっと、ワードの基礎と、文字入力を覚えただけです。
PC(パソコン)を何台も持っているhamaちゃんなら、何でも知っていると思いました。

『HPを作るのは難しいよ。使っていないソフトがあるからこれをあげよう』気前のいい人です。
買えば数万円もするソフトをくれました。
hamaちゃんは、ほんの少しタイトルだけのHP(ホームページ)を作成していました。
仕事が忙しいのと、解説本がないので、作成を中止したようです。

早速、子供のPCに貰ったソフトをインストールしてもらいました。
『お父さん、これはプロが使うソフトだよ。解説本があっても難しいよ』
解説本があれば どうにか成る。解説本を探しに行きました。
アメリカで作ったソフトらしくて解説本はありません。
全くのお手上げです。さあ、どうしよう?

『ホームページビルダーと言うソフトがあるよそれを買ったら?』と 子供。
早速 ホームページビルダーV9 と 解説本を手に入れてHPの作成です。

子供が、アッと 言う間にトップページを立ち上げてもう公開です。
『まだ、早すぎるのじゃないのか?』 と 私。
『UPして見ないと どうなっているのか分からんから!』 と 子供。

お昼過ぎに、ビルダーV9をインストールした と 思ったら2時間後には公開していました。
ある程度の操作を子供から教わり、私が2〜3枚の写真をトップページに挿入しました。

解説本に、初心者は『どこでも配置モード』がお勧めです。
好きな所に、文字、画像の配置が出来ます、と書いてあります。
解説本を、何度も読み返し 『どこでも配置モード』で作りました。
これが間違いでした。10ヶ月近くも『どこでも配置モード』で苦労しました。
『どこでも配置モード』は、止めたがいいです。苦労します。この話はまた後でします。

とに角、HPのトップを公開しました。
知り合いに今すぐ 見てくれるように電話をしました。
『たいしたもんだよ!俺は作れないよ!』との感想です。
私は、れっきとしたホームページの管理人になったのです。

解説本を何度も読み返しやっとリンクの方法が分かりました。
リンクの仕方を覚え、トップページから次のページに行くようにしました。
ページが2ページになりました。もう自信が出来ました。
私の廻りのみんなが出来ないことをしているのだ。
もう自信満々です。パソコンなんてチョロイものだと思いました。

カウンターも開設本を読んで貼り付けました。
このカウンターも一番簡単な方法で貼り付けました。
さあ!何人見に来るかな?楽しみです。2ページも作ったのですから。
ところが、カウンターがあがりません。
私が自分で見るだけです。私が見てカウンターがあがるだけです。
可笑しいなあ?私のHPを 誰も見に来ないはずがない。2ページも作ったんだぞ!

『おい!この傑作HPを誰も見に来ないぞ!』と 私。
『お父さんブログを作って、ブログで宣伝すれば・・』と 子供。
『グロブ って何だ!聞いたこともないぞ』と 私。『グロブ』ではなく『ブログ』です。

子供にまた、ブログを立ち上げてもらいました。
この頃は、gooブログはまだ約28万件ぐらいでした。
この時、子供のパソコンが私専用になりました。
新しく購入したパソコンは子供が使います。
私は、使い慣れた子供のお下がりのパソコンです。

立ち上げたものの、誰も見に来ないホームページです。
HPを宣伝する為に、今から『ブログ大作戦』 が はじまります。
続きます

【ホームページにもどります】 【第4回に続きます】